My ミルクリークでの夏

さすがミルクリークは過ごしやすい!と実感する事のできた新しい家になって初めての夏。全館空調がありますが、よほどの蒸し暑い日を除いては、日中は空調をつけずに窓を開けて室内に風を入れて過ごしていました。

我家は2階にリビングがあるので、夏はやっぱり1階より最大2度ほど室温が変わってくるのですが、それでもミルクリークの断熱性のお陰なのか暑くて空調なしでは何も出来ない~!という状況はほとんどありませんでした。

基本的にはドライ運転:設定温度は28度前後で過ごしていましたが、実際の電気代も毎月BLOGで公開している通りで、とても快適に過ごしていた割には電気代がかかっていないように感じました。

また、空調を入れれば家の中をまるごと冷房いるとは思えないスピード(全館空調の風量は自動にしていますが、感覚的には個別空調とあまりかわらない)で室内がひんやりしてきます。※もちろんお家の広さや、室内の人数、家電などからの放熱状況によっても変わってくると思います。

家の高い断熱性能と全館空調の威力もさることながら、自然のままでも十分過ごしやすい家にする為に気をつけるべきことがあります。

それは風の通り道を知り、効果的な場所に窓を設ける事です。

実は、我家はあまり意識をする事なく偶然風通しの良い家になったのですが、この風通し1つ気をつけることで、全館空調に100%頼らなくてもとても快適に過ごす事ができました。その時の外気温や湿度、風の状況に応じて全館空調と窓の開閉をうまく使い分けると電気代も節約になりますし、やっぱり自然の風が1番気持ちよく感じます。

この他には、南側から西側に面した窓は日中カーテンやブラインドで暑い日差しをカットする事。特に南西のバルコニーに面した履き出し窓の「真夏の日光対策」は我家の来年の課題の1つでもあります。

ミルクリークのサッシ(我家はアンダーセン)はもともと断熱性能が高いのですが、真夏の11:00ごろから夕方16:00ごろまではジリジリとした日差しをなるべく室内に入れないほうが、わずかながらでも効果があるのでは?と思います。

本当はよしずやオーニングなどで窓の外側で日光を遮断できれば、より効果が高いのでしょうが、がミルクリークに「よしず」というのもデザイン的にはウーン…。オーニングはプランニング時に下地補強も含めて見積もったのですが、結構なコストアップになってしまったので最終的には中止となりました。

外からの直射日光の遮断で、電気代的にどれくらい変化が出るのか(効果がどれくらい感じられるか)は不明ですが、まずはフックでも取り付けてタープをはれるようにしてみようかな?!と思案中です。

もう夏を終え季節は秋になります。これから2度目の冬を迎えるにあたって、去年の初めての冬(2005/12中旬入居後、初めての冬はマンションと比べてると少し寒く感じたので…。マンションは暖かいと言いますからね)を思い出して、より暖かく快適に過ごせるような対策を考えたいと思っています。

「新築後、初めての冬は寒い!」という話が本当なのか?
2度目の冬は何か変化があるのか?またそれを実感できるのか?

これからも我家の検証は続きます(笑)
ミルクリークにお住まいの皆さん、みんなで実験をしていろいろ情報交換しましょう~!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

これからの快適は・・・

kikaさんこんばんは!kikaさんは、全館空調に頼らない夏を実践されたようですね!!我家は、なんだか「全館空調使わないと損!]みたいな気もちもあり、真夏は寝るとき以外はつけっぱなしの日々でした。つけてない場合でも、せっかく保冷されているのに、窓を開けたら、冷たい空気が逃げてしまうー!という思いもあったかも。。
それでも、光熱費は、我家的には昨年と比較して、ガス代がほとんど浮いてしまうほどの節約ができたので、夏の全館空調には満足です。今の季節は、空調つけてもいいですが、窓を開けたほうが気持ちいいですね!ただ、大人数の来客時には、騒音なども気になり、窓をどこまで開けていいのか迷うところです。。
全館空調の冬は寒かったですか??
一番期待している部分なのですが。。はじめての冬(しか我家にはないのですが<泣>)を迎えるにあたって、マンションよりは寒いというお話はちょっとドキドキ。
冬に関しては、クールビズなどは無視して、ガンガンに温度を上げてみたほうがいいのかしら??それとも、電気カーペット併用とか。。
2006/09/21(木) 22:53 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

主人がいる時間帯や来客時はつけるのですが、私1人だけの時はちょっとためらってしまうのです。(根がケチなんでしょうね)
家族が増えれば家中を冷暖房しても損した気分にはならないと思うので、そうなったらシーズン中はいれっぱなしかも! 

全館空調だけだと、冬は足元が寒く感じるかもしれません。私はもう1つ併用できる暖房器具が欲しいなぁと感じました。我家的には「夏より冬をどう快適に過ごすか?※電気代も安く」が課題かな。
2006/09/22(金) 09:29 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

ミルクリークの断熱性は、ほんとにいいようですね。
僕たちも早く色々実験してみたいです!
今年は最後(?)のうだるような暑い夏を満喫できました(笑)
今後は、12月まで最後の凍てつくような寒い冬を
思う存分、楽しみたいと思っていたのですが、
マンションより寒くなるということは、冬に関しては最後じゃないのかな。
2006/09/25(月) 12:18 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

ミルクリークの「夏の過ごしやすさ」を実感することができました。まだちゃんとした1年(四季)を体験していないのですが、我家的には冬の対策をもうすこし考えてみる必要があるように感じました。全館空調だけだと、なんか足元が寒いんですよね…。
2006/09/26(火) 22:19 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/264-bdbb8022

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす