

スポンサーリンク

2006年11月の電気代

最近ぐぐっと寒さが増し、全館空調の暖房シーズンがやってきました!エコキュートの沸き増し完了までに必要な時間も徐々に増え始め、少しずつ消費電力も上がっていきそうです。

今回の対象期間は10月末から11月末の32日間の電気使用料金になります。地方気象台の月間概況を見ると11月も10月に続いて平均気温は高く例年に比べると暖かい秋だったようです。そういえば紅葉も今年はちょっと見ごろが遅かったですよね。

そんな11月の電気代のご報告です。

■18年11月の電気代 合計¥8,575

【契約】電化上手:6kVA + 低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】電化上手:¥6,193 + 低圧電力:¥2,382
【消費電力】電化上手:348kWh + 低圧電力:33kWh = 381kWh
【家族構成】 夫婦のみ

denki-06-11.gif

※2006年:オール電化の新居に対し、2005年:旧住まい分は電気代とガス代を合計しています

以下は消費電力量を比べたグラフになります

denki-06-112.gif

もうすぐ入居して早くも1年が経とうとしています。昨年の12月中旬に入居したので来月分:12月は正確な旧住まいとの光熱費の比較がしづらいのですが、これで新居の1年間の光熱費のデータがとれます。

ただし、グラフを見てもお分かりのように1月の突出がとても気になっています。来年の1月もこのような状況になるのでしょうか?!(最初の頃は新居がうれしくて、電気代の事も考えずに設定温度も高めでずいぶん使っていたからなぁ…。)

来年の1月の使用状況と比べてみるのが楽しみです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

どうもありがとうございます^^

こんばんは。
おーっ、相変わらず安いですね~
まだ、ほとんど全館空調を使用されていないのですね。
私のリクエストの電気使用量を載せていただき、どうもありがとうございます(^^;
水温低下の影響も僅かにしか出ていないのが良く分かりますね。
我が家は、12月に入ってから、全館空調23℃くらいで、ほとんど入れっぱなしなんで、次回検針はどうなることか、興味半分怖さ半分・・う~ん、kikaさんって寒さに強かったのかぁ(笑)

2006/12/07(木) 21:55 | URL | かず104 [ 編集]

防寒はバッチリです(笑)

丁度、11月末の検針のあった次の日くらいからぐぐっと寒くなったので全館空調を使うようになりました。12月は全館空調も、もうちょっといくと思いますよ。

せっかくお金をかけて全館空調を入れましたが、基本的に日中は私1人なのであまり空調を入れません。雪の日などや来客時は別ですが、私1人の時は室温16度まではなんとか耐えられます(笑)

空調は夕方から就寝前までの間でつけていることが多いです。ちなみに現在の設定温度は20度前後。もちろん暖房準備中の微風は自分で設定して止めてあります。

私的には、全館空調は足元が寒く感じるので、どうにか対策を考えないとなぁと思っている間に、次のシーズンがやってきてしまいました。(汗)
2006/12/08(金) 11:33 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/276-d9c7feb3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

