加湿器

全館空調での暖房が本格的になってくるシーズンがやってきました。と同時に頭を悩ますのは部屋の乾燥。今はまだ空調を入れなければ湿度50%前後(室温はだいたい15度前後)ですが、全館空調の暖房を入れるとぐぐっと湿度が下がります。本格的に乾燥する時期ともなれば、洗濯物の部屋干しで湿度調整を補っているといっても過言でないような状態になります。

一般的に最適湿度は50%から60%前後といわれています。この最適湿度を保とうとすると、人気のあるオープンな間取りの場合では部屋の広さにあわせて加湿量の多いタイプが必要になってきます。(もしくは複数台使用など)

加湿器を選ぶ時に気になるのは

1:デザイン(見た目)
2:ランニングコスト
 (消費電力やフィルター交換サイクルとそのコストなど)
3:機能(除菌・アロマ・自動運転、加湿能力・静音タイプなど)

と、だいたいこの3点ではないでしょうか?デザイン重視の場合は「見た目」なのであまり困る事もないと思いますが、最近の加湿器はいろいろな商品が出ていて、機能やランニングコストなどまで考慮すると結構迷ってしまいます。

我家は入居当時、日中はリビングで2台を稼動、就寝時にその内の1台を寝室へ運んで使用するつもりで超音波+加熱のハイブリッドタイプを購入しました。超音波式と加熱式がボタン1つで切り替えられる事(状況に応じて切り替えて電気代の節約)、加熱式にすれば衛生面(お掃除と水の入れ替えを怠ると加湿器病が怖い!)でも安心でき、部屋が寒くならない暖かい加湿ができる事などが気に入って購入したのですが、使っていく中でもうちょっと商品の勉強をしてから買えばよかったかな…と感じています。

加湿器には超音波式特有のデメリット「白い粉」の対策の為にイオンカートリッジ(交換目安は1シーズン:¥2,000前後)が付いてはいるものの、やはり白い粉(粉と言ってもTV画面などがうっすら曇る感じ)が出ます。(取説によると精密機器類・電化製品の上や、吹き出し口から出てくる霧が直接かかるような近くには置かないで下さいとあります)

また置いてある場所が悪いのか、加湿量を多めにしようとすると周囲のフローリングが湿った感じ(濡れているという状態まではいかない)になってしまったりするので、調整具合が難しいのです。

その他、タンクを本体から外して逆さまにして給水する事、本体に取っ手がないので持ち運びが不便(タンクには取っ手が付いている)という事、タンク内部の清掃がしづらい事も気になっている点です。

みなさんどんな加湿器をお使いですか?またその使い心地(評価)はいかがでしょうか??

まぁとりあえず白い粉は毎日拭き掃除をするとして、手持ちの加湿器に不具合が出てくるまで(購入代金の元をとるまで)使ってみるつもりですが、次ぎ買うなら本体の大きさやランニングコスト(消費電力、交換備品サイクル・費用など)、機能(タンク容量、加湿能力、連続稼働時間など)を重視して、じっくり検討するつもりです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

我が家の場合

kikaさん、こんばんは。
今日の我が家の温度と湿度ですけど、22℃33%くらいです。
でも、何にも加湿していませんし、実はする気も無いんです(笑)
特に不快さを感じないので、無理に加湿する必要は無いとの考えです(戸外の冷えた空気を暖めれば、相対湿度は下がって当たり前ですし)。
引渡しの時、担当営業さんから加湿器もらったのですが、風邪ひいた時などだけ使おうかと思っています。
2006/12/24(日) 23:31 | URL | かず104 [ 編集]

お久しぶりです!!加湿器。。我家もまだ使っていません。おきているときはあまり乾燥も気になりません。
でも、朝方や起きたとき、とても不快な感じがのどにあります。ただ、これは、社宅時代でもあったので、冬だからかなぁと思ったり。一度湿度を計ってから考えようと思いつつ、なかなか測定器を買えずにいます。
今の対策としては、寝るときはセーブ運転で18度にしています。違いは。。あまり分かりませんが、空調の運転時間を少なくするため。。これから寒くなってくれば、18度設定でも稼動時間が長くなり、乾燥が激しくなるかもしれないですね。加湿器は、手持ちのものを使うつもりです。気になるのが、寝ているときなので、寝るときだけ寝室で使おうと思うのですが、部屋干しもしているため、加湿器を使うのはいかがなものか??と思ったり。
お客様が泊まるときは、ゲストの寝室に加湿器を使おうとは思っています。
2006/12/25(月) 19:09 | URL | みーや [ 編集]

>かず104さん

よく考えてみれば旧住まいでは加湿器など使った事はありませんでした。全館空調=乾燥する=風邪をひくという印象が強かったので、加湿器は必須だと思いこんでいた部分があると思います。今思えば、あせって買うことなかったですね。

個人的には、ハードコンタクトの不快感や、静電気の具合などで加湿器の必要性を感じるのですが、今年はまだ湿度が高いほうです。去年の今頃は全館空調ONで室温:19度、湿度:30%台でしたから…。
2006/12/25(月) 21:47 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

>みーやさん

こちらこそご無沙汰しています。実はみーやさんのblog、読ませていただいてはいるんですが、いつも読み逃げしちゃっていてスミマセン…。

寝室に干してあるのであれば、加湿器を使わなくてもある程度湿度調整が効くかもしれませんね。でも寝ている間も全館空調をつけているのであれば、朝型には湿度が下がっているかもしれませんよ。外気の湿度が低くなってくると24時間換気だけでも1晩で結構洗濯物が乾いて、朝には湿度が下がってしまいます。
2006/12/25(月) 22:03 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

kikaさん、こんばんは&あけましておめでとうございます。

私の不摂生のせいか、もらってあった加湿器を年末に出すハメになりました(笑)

で調べていて、これ安い割りに良いかもというのが目にとまりました。

Kazの気化式です。消費電力10Wと少ないし、¥7,980と安いですね。下記にレビューも載ってますので、ご参考に。
http://www.amazon.co.jp/Kaz-MOdEl3300-%E6%B0%97%E5%8C%96%E5%BC%8F%E5%8A%A0%E6%B9%BF%E5%99%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-Model3300/dp/B0000DIJB3
2007/01/01(月) 21:01 | URL | かず104 [ 編集]

>かず104さん

かず104さん、あけましておめでとうございます!今年も色々情報交換のほど、よろしくお願いいたします。加湿器出動とは体調をくずされてしまいましたか?!お大事になさってください。
Kazの商品はシンプルでコストパフォーマンスが良いものが多い感じですね。今の加湿器が壊れたら…と言っていないで買い換えてしまおうか?!と悩んでいます。
2007/01/03(水) 19:58 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/280-f2e45994

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす