ローズマリー マリンブルー

去年の春、我家の「第一弾DIY外構」の時に購入してきて植えたローズマリーに花が咲いています。品種名はマリンブルー。濃いブルーの花を咲かせる…とあったので蕾らしきものを発見した時はワクワクしていました。が、ちょっと紫に近いですね…。育てている環境や肥料などで色見に差が出るのでしょうか。

rosem.jpg

ローズマリーの香りにはアロマ効果もあり、葉は料理にも使え、こんな風にお花も楽しめるなんて一石三鳥ですね。現在はテラコッタの鉢に植えていますが、本当はどこかに地植えして大きく育てたいなぁ…。

何を植えようか迷っている方には、オススメのハーブですよ。

ローズマリー マリンブルー
立性ローズマリーの中でも最も強健でおすすめの品種です。濃いブルーの花が咲き、料理・園芸・手工芸の全てに向いています。耐寒性(-15度まで)です。
タイプ 常緑低木
開花 秋から翌春にかけて
草丈 50~200cm
仕立て方 鉢植え、コンテナ、花壇

関連記事

スポンサーリンク

コメント

きれいな花ですね。
kikaさんはいろいろきれいに育てていらっしゃいますね。
僕たちもガーデニングもいずれはやりたいのですが、
表の外構の植木を選ぶので今は精一杯。
家作りって、色々やること多くて、
いつになったら終わるんだろうって思いますね(笑)
2007/02/28(水) 14:03 | URL | dyne [ 編集]

ラベンダーも調べてみてよ~
ローズマリーと一緒に地植にしてみようよ?!
2007/02/28(水) 18:22 | URL | Luka [ 編集]

>dyneさん

植えてはみたものの枯れてしまったお花達もあったりして、我家もまだまだ未完の庭ですよ。写真では綺麗な部分しか写りませんから(笑)
もう少し暖かくなったら芝生も買い足しして、DIY外構第2弾がスタートする予定です。(今はまだ寒くて…)
2007/02/28(水) 21:00 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>Lukaちゃん

ラベンダー調べたよ。今度買いに行こうね~!
私はスーパーセビリアンブルーという品種が欲しいの。名前からして私好みでしょ(笑)
2007/02/28(水) 21:01 | URL | kika→Lukaちゃん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/298-088ddb48

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

ローズマリーについて

ローズマリーローズマリー生物の分類|分類界:植物界門:被子植物門綱:双子葉植物綱目:シソ目科:シソ科属:''Rosemarinus''種:''officinalis''学名''Rosemarinus officinalis'' L.和名マンネンロウ英名ローズマリーは、地中海沿岸地方原産の常緑性低木。
2007/03/03 by スパイス&ハーブの研究 @ 04:06

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす