

スポンサーリンク

2007年2月の電気代

ここ数日荒れ模様の天気が続きますが、毎月恒例の我家の電気代のご報告です。さて、暖冬暖冬と言われた2月はこんな感じでした。

■19年2月の電気代 合計¥10,368

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】電化上手:¥6,382+低圧電力:¥3,986
【消費電力】電化上手:366kWh+低圧電力:180kWh=546kWh
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-07-021.gif

※2006年オール電化1年目、2007年オール電化2年目での比較です

去年の2月と比較して2,640円の節約となりました。全館空調関係(低圧契約)は節約というよりは暖冬の影響でしょうね。通常の電化上手プランでのコストダウンの原因は不明ですが、生活スタイルの安定が1つの要素かもしれません。去年の今頃は1月の電気代に驚き、各設備関連や照明などの節約対策をしている真っ最中でしたからね。

ちなみに、以下は消費電力量を比べたグラフになります。

denki-07-022.gif

▼参考データー:2006年の年間消費電力量
※昨年1月の状況と比較しやすいように、消費電力量のグラフは2006年1月から2007年1月までの13ヶ月で作っています。

denki-07-012.gif

2007年に入って新しいグラフになり、一見すごい使用量が増えたように見えるかもしれませんが、縦軸の目盛りが2007年版:Max800、2006年版:Max1600と変わっています。

生活スタイルの変化などで若干の上下は出てくると思いますが、アバウトな光熱費はつかめてきました。細かく考えるともう少し節約の余地ありという感じもしますが、ケチケチ節約は楽しいと思えない性分なのでこれで満足しています。

光熱費関係の節約はこれで第一段階終了(今後も淡々と毎月の電気代の公開は続けていく予定です)として、あとは日常生活の中での生活費の節約が目下の課題です。住宅ローンの繰上げ返済もどんどんしていきたいですしね!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

十二分に少ないですって

こんばんは。
いつもどおり少なくて感心しちゃいます(^^
暖冬とはいえ、もう十二分に少ないと思います、はい。
全館空調の不要な時期もつかめたでしょうから、kikaさんのこと、次は、低圧電力のブレーカー落としを目論んでいることに違いないですね!(笑)
2007/03/07(水) 23:28 | URL | かず104 [ 編集]

>かず104さん

私の企みなんてバレバレですね~(笑)
1年の全館空調使用データーが取れたので、今年はブレーカー落としやってみるつもりです!基本料金が半額になるので少なくても1,000円弱は取られちゃいますけどね。
2007/03/08(木) 23:34 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/300-c38735ac

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

