

スポンサーリンク

全館空調のフィルターの寿命

先日新しい物を購入したばかりなのですが、一般的な寿命はどれくらいなのだろう?という疑問が出てきたのでデンソーエースにフィルター(Super MDE-II)の寿命について問い合わせをしてみました。

回答は以下の通りでした。※以下回答メールからの抜粋

お客様のご使用状況によって交換時期は変わりますが、リターンガラリフィルター、換気用フィルター(フィルターボックス内の白い2個で1セット)どちらとも寿命は2年が目安になります。

【交換時期が変わる例】

■リターンガラリ

-- 診療所等の人の往来、外気導入が多い場合

■換気用フィルター

-- 交通量が多い道路に隣接している場所
-- 塩害地域
-- 砂塵が多い地域(造成区画等)

通常のお宅で使われる場合はリターンガラリの寿命に影響はほとんどございません。 換気用フィルターは室外側の方がフィルターの汚れが早くなる傾向がありますので、お客様でも清掃時に室外側のフィルターと室内側のフィルターを入替えていただくことにより、フィルター寿命が均等になります。

フィルターボックス内のフィルターの入れ替えなんて考えませんでしたが、そういえば室外側のフィルターのほうがよく汚れますね。

1年使ってみた「いち利用者」としての意見を付け加えるとすれば、リターンガラリのフィルターについては、2階リビングのように「キッチンとリターンガラリの距離が近い場合」は、キッチンからの油煙(我家はIHなので特になのかもしれません)の影響で若干寿命が短くなると思います。リターンガラリの白い枠をさわってみて、ベタベタ感があるようであればフィルターにも油煙の影響が出ていると思います。

また、これは上記キッチンからの油煙の影響との複合的な要因かもしれませんが、この黒いフィルターのホコリを掃除機で吸い取る際に、ブラシのついた先端でこする様にするとフィルターが毛羽立ちやすくなり、その後ホコリが絡み付いて取れにくくなってしまう原因となるので、あまりゴシゴシこすらないほうが良いのでは?と感じました。

皆さんのお宅ではフィルターの状態はいかがですか
関連記事

スポンサーリンク

コメント

我が家の場合、最初は掃除機で吸っていましたが、おっしゃるように毛羽立つので、今はバスルームでシャワーをかけて洗っています。乾くまで待つ必要がないように、2 セット買って交互に使っています。
2007/03/31(土) 03:43 | URL | asiangirl [ 編集]

フィルターの寿命、意外に早いですね。
うちは、換気用フィルターは花粉症対策で
高性能フィルターを使用しているので、
洗えなくて、半年に一回買い換えないといけないんですよ。
結構、それも費用がかかるので、今度からは室外側だけ高性能にして、室内側は普通のにしようかなと考えています。
↑のコメントの方のように、2セット買うのはうまいやり方ですね。
2007/03/31(土) 20:42 | URL | dyne [ 編集]

>asiangirlさん

asiangirlさんのお家も全館空調なのですね。(メーカーもご一緒でしょうか?)シャワーで洗い流すならフィルターも水洗いでスッキリするでしょうし、毛羽立ちも防止できそうで良いですね。
2007/04/01(日) 19:56 | URL | kika→asiangirlさん [ 編集]

>dyneさん

メーカー推奨の交換目安が2年。ということですが、思っていたより寿命が短いですよね。(個人的には、実際にはもうちょっといけるんじゃないの?と思っていますが)

そういえば、高性能フィルターは半年で使い捨てなので結構イタイですね。外からの花粉の進入を防げばよいのですから、高性能フィルターを室外側だけというのも良いアイディアですね!やっぱり高いだけあって効果はありますか?
2007/04/01(日) 20:02 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

うちは三井ホーム。全館空調システムはゼネラルです。今なら三井ホームの加湿機能付きウェルブリーズにするのに・・・。我が家を建てた 1998 年当時は個人住宅向け全館空調システムって、あまり選択肢がなかったんですよね。
2007/04/07(土) 11:09 | URL | asiangirl [ 編集]

>asiangirlさん

なんでもそうですが、後からどんどん性能の良い物が出てきますね。我家も数年後には「あの時はこれしか選べなかった…」と思うのでしょう。
2007/04/08(日) 21:30 | URL | kika→asiangirlさん [ 編集]

うちは純正フィルターの内面にキッチンペーパー(2枚重ねをはいで1枚にして)を敷き詰めて固定しています。こうするとフィルターはほとんど汚れず、定期的に、たまった汚れや虫ごとキッチンペーパーを捨てるだけで、とても掃除が楽になります。2枚重ねのまま使用すると換気量がやや落ちる感じがしましたが、1枚だと影響は少ないようです。
2007/05/22(火) 16:40 | URL | ちーぼー [ 編集]

>ちーぼーさん

ちーぼーさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
キッチンペーパーですか。思いつきませんでした。1回のコストも安く済みそうですし、汚れたら捨てるだけとは簡単で良さそうですね。とても参考になりました!

ちなみにこのお話は、フィルターボックス内の白いフィルターの場合という事で宜しいですか?虫というキーワードだったのでフィルターボックスかな?と思ったのですが…
2007/05/22(火) 19:55 | URL | kika→ちーぼーさん [ 編集]

白いフィルターのことです。こうすると、キッチンペーパーの内面は1ヶ月ほどで真っ黒になりますが、白いフィルターそのものはほとんど汚れていません。以前だと、汚れも勿論ですが、フィルターの目が粗く、掃除の際のフィルターの目に詰まった小さな虫の除去が非常に困難でた。お勧めですよ。
それと、デンソーエースのHPではこのフィルターで花粉も除去できると言ってますが、この目の粗さで本当かなと思っています。今考えているのはフィルターボックス内の吸気口に小型の高性能カーエアコン用フィルターをDIYで装着してみようかということです。空気抵抗が少ないものを選定中です。
2007/05/23(水) 16:00 | URL | ちーぼー [ 編集]

>ちーぼーさん

そうそう、フィルターの目の間に詰まった小さな虫は本当に何度洗っても、どこかしらについている状態で大変ですよね。次回新しいフィルターをおろすときは、キッチンペーパー作戦をやってみます。

更にDIYでカーエアコン用のフィルター装着をご検討中とのこと。発想力がすごいですね!うまくいったらぜひそのノウハウを教えてください。宜しくお願いします!
2007/05/23(水) 18:49 | URL | kika→ちーぼーさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/308-a15972ec

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

