今年のハナミズキ

去年の3月末に沢山の蕾をつけて我家にやってきたハナミズキ。移植のショックで蕾が落ちてしまわないかと心配していましたが、無事に花を咲かせて楽しませてくれました。

今年もまたあの白い花を…と思っていたのですが、去年はあんなに沢山あった「蕾」が今年は全然ないのです。(正確には1つだけ)我家のハナミズキは、本来「丸い蕾」のあるべき場所にはなんだか「形が違う何か」が。これからプックリ膨らんでくるのかしら?と思っている間に葉が出てきてしまいました。

調べてみると、どうやら移植後数年は株の成長にエネルギーがいってしまうらしく、花芽を作らない事があるとか。早ければまた来年(今年の秋には花芽が出てくる)花を見ることができそうですが、買ってきてからほとんど成長もしていないし、のんびり屋さんみたいなのでどうなることやら。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/04(水) 23:19 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/309-dd21f88b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす