スポンサーサイト


スポンサーリンク

基礎の汚れ防止と防犯に

すっかり暖かくなり、春のガーデニングシーズンの到来ですね。我家でも入居2年目の春となり、いいかげんに家の両サイドと建物の裏側をなんとかしようと重い腰を上げました。

今までずっと土のままだったので、まずはぐるっと家の周りの雑草抜きからスタートです。そして今後の手間隙を考えて、防草シートをひいてから両サイトの通路には防犯砂利を敷き詰めます。境界線には砂利が流れ出てこないように、レンガで仕切りをつけました。

両サイドはこれでOK!素人DIYでも十分な仕上がりです。

両サイドの通路、建物裏側の一部に敷き詰めましたが、20ルットル入りの袋を約30袋使用しました。石の粒が大きいので「下にしいた防草シートの黒が見えないように均等に敷き詰めた」という感じです。強いて言えば3~4cm程度の厚みがあるでしょうか?結果的にはホームセンターで目安とされていた量よりも、若干多めに使いました。

そして次は問題のエコキュートや空調の室外機がある裏側です。ここは裏庭とは呼べない「微妙な広さ」、そして家の北側ということもあって、草木を植える気になれずにいました。

ここをどうするか…。

全て防犯砂利でも良かったのですが、以前裏側をどうするか迷っていた時に、とりあえずと購入したマサ土(土を慣らして水をかけると固まるという簡易舗装材)も使わないといけないし…。

bouhan01.jpg

↑マサ土(真砂土)、防草土などいくつかの呼び名がありますが、基本的にはどれも一緒で、この土をならして水をかけるとカチカチに固まるります。主成分は土であり、浸透性・保水性もあります。また不要になった時はくずして土に戻す事ができるので、今後気が変わっても何とかなりそうということで購入してありました。

bouhan02.jpg

この土にも防草効果はあるのですが、用心のために下に防草シートもひいておきます。防犯砂利同様に、境界線にはレンガを使用。施工目安は厚み:4~5cmとありましたが、途中で袋が足りなくなってきたので若干厚みが足りない(平均2cm程度)のですが、とりあえず人が歩いてもひび割れてこないので大丈夫かな?ここはあまり広いスペースではないのに、15kg入りを12袋も使いました。

bouhan04.jpg

人目の付かない(自分たちもあまり裏には行かない)裏側なので水平機で水平をとるようなこともせず、なんとなく平らにならして施工してしまいました。これで雨が降ってもドロがはねて基礎が汚れるという事もなくなるでしょう。めんどうな雑草取り作業も正面の庭だけ!

裏側のスペースに関しては「とりあえず」という「適当DIY」状態で有効活用は全然できていませんが、正面の庭が落ち着いたらもう一度考えてみるかもしれません。(もしかするとずっと不具合がなければそのままかも…笑)

なにはともあれ、一件落着。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様でした!
30袋もの砂利を運ぶの大変だったのではないですか。
気が遠くなりますね。
雑草対策もkikaさんらしく、万全を期していらっしゃって、
これから安心ですね。
真砂土なんて、便利なものがあるんですね。
参考になります。
我が家もいずれは。。。
って、その前にメインの玄関と庭をなんとかしないとなあ。。。
2007/04/10(火) 00:03 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

防犯砂利は1袋20リットルと大きいのですが、中身は「大粒の軽石」のようなもので、私でも運搬できました。重かったのはマサ土。1袋15kgと重く、ホコリっぽかったので全部主人が裏に運びました。

慣れない作業と日頃の運動不足がたたって、2人とも翌日はあちこち体が痛かったのはいうまでもありません。でもこれで雑草抜きの手間がちょっと楽になりました。

花や庭木の芽吹きは見ていて嬉しくなるのですが、雑草達もあっという間に大きくなるので面倒ですよね。dyne邸の外構プランはどんな感じなのでしょうか?
2007/04/10(火) 18:50 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

こんばんは!おかげさまで、少し落ち着きました。
マサ土。こんなものがあるのですね。
知りませんでした。我家の西側は、一番目立たないため、砂利にしてあるのですが、砂利にも関わらず、ススキ系の雑草がすごくて、頭を悩ませていた場所です。もしかしたら、防草シート+マサ土+砂利にしていたら、どうにかなっていたかも???なんて思いながらみてしまいました。。。マサ土は、かなり固まるのでしょうか??
コンクリートにしてしまえば、雑草には困らないのですが、コンクリート。。結構高いのよね。。。
2007/04/11(水) 01:31 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、いろいろお疲れ様でした。
新しい環境でまだお忙しいでしょうに、コメントありがとうございます。

みーやさんがお困りのエリア、砂利の下は土ですか?雑草はわずかな隙間を見つけて生えてきてしまうので、本当に面倒ですよね。

一応マサ土その物に防草効果があるようなのですが、我家は2重の雑草対策ということで、防草シート+マサ土としました。

マサ土、カチカチに固まります。人が歩く程度なら4~5cmの厚みで施工すれば大丈夫だと思います。我家は材料不足で2cm程度の厚みしかありませんが、一応人が歩いても割れません。コンクリートとは違っていざとなったら砕いて土に戻せる点も気に入ったところです。
2007/04/11(水) 20:31 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

これからの季節、庭のDIYを考えようと思っているところで、とても参考になります。マサ土、いいですね。我が家は水はけの悪い土の部分があるので、使えそうです。
一部、すでに防犯・防草ジャリをまいたところがあるのですが、けちって薄くまいたためか、ポツポツと雑草が生えてきました。面倒くさがっていてはダメですね。
2007/04/12(木) 14:49 | URL | パウゼ [ 編集]

>パウゼさん

一時はレンガ敷きも考えたのですが、手間も時間もかかりそうだし、なにより建物北側なのでコケが生えて滑りやすくなってしまうのではないかと、マサ土にしました。

それなりにお金はかかりましたが、これで少しは雑草取りの作業が楽になったと思います。
2007/04/12(木) 20:25 | URL | kika→パウゼさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/310-2a659b5c

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

