スポンサーサイト


スポンサーリンク

白樺の芽吹き(ジャックモンティ)

我家はシンボルツリーとして白樺(西洋白樺、ジャックモンティ、ジャコモンティとも呼ばれていますが、暖地でも育ち若木のうちから樹皮が白くなる白樺です)を植えました。

欲しいけど近所には売っていないよ…という方は、楽天市場でも購入できます。『シラカバ』 で商品検索

去年の今頃、2本のジャックモンティを迎えましたが、その内の1本はうまく根付かなかったのか新芽が出てこないままダメになってしまいました。残されたもう1本は順調の育ち、幹も随分白くなってきましたが、今年になってやっぱり1本では寂しいということで、もう1本新たなジャックモンティを迎えることにしました。

jac02.jpg

去年のこともあったので、選ぶときは枝ぶりもさることながら「売られている状態で新芽の成長が確認できるもの」を選んできました。

場所的に白樺が2本ならんでいるほうが良いだろうということで、ハナミズキにはかわいそうなことをしましたが、とりあえず大き目の鉢にハナミズキを移植をして、その後に新しいジャックモンティを植えました。

植えてから1週間ほど経ちましたが、無事根付いたのか新芽の成長が確認できます。もちろん移植したハナミズキも元気なようで一安心。

hanamizuki06.jpg

↑移植後はしばらく花が咲かないといわれているように、我家も今年はたった一輪だけのハナミズキの花。

今植えてあるジャックモンティは背丈が2.5m以上(1番成長する先端部分の大きさ)ありますが、こちらも買ってきた当初は2mちょっと位の苗でした。新しい苗の背丈は170cmほど。まだ幹もあまり白さを感じられませんが、いずれ素敵な白樺に成長してくれるでしょう。

この白樺達が庭にちょっとした木陰を作ってくれるくらい大きくなるのはいつの日の事かな?と楽しみにしていますが、結構成長が早いので剪定作業が大変かもしれません(狭い庭なのに『雰囲気だけで』選んで、大きくなる木を植えちゃったので…)


-- ジャックモンティ(西洋白樺)

カバノキ科の落葉高木

最終樹高:10メートル以上
年間成長:1番成長する先端部分で約50~70cmほど   
冬季:黄色に紅葉したあと落葉
将来の樹形:円錐形、卵型
剪定の必要性:僅か刈り込んだ方が綺麗。剪定は落葉時期に実施。
病虫害:カミキリ虫(テッポウ虫)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

そんなデカくなるんですね

ジャックモンティって、10m以上にもなるんですね、驚き!電柱より高くなっちゃいますね。

以前住んでた今も勤務先の神奈川県は、大きな木が多いんですが、今、住んでる周りって、あまり木そのものが無くて、なんか寂しいんです。
大きな木って好きなんで、考えようかなぁ(笑)
育った姿がどんな風になるのか想像つかないので、調べてなきゃ。
2007/04/16(月) 23:27 | URL | かず104 [ 編集]

>かず104さん

放任しておくと家より大きくなっちゃうんですよ(苦笑)
樹形をきれいに保つには、結構まめな剪定が必要になってくるかもしれません。でも白い樹皮はきれいですよ。目指せ高原のペンションって感じですかね。
2007/04/18(水) 17:33 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

こんにちは!ジャックモンティの記事、、覚えていますよ!あの横にもう一本植えることにしたんですね。
家もですが、こうやって、庭も歴史を作っていくのですよね。これから数十年とすむ家の、こういった歴史は、お金では買えない貴重なものですね。
来年のジャックモンティの記事、楽しみにしています!
2007/04/19(木) 10:22 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

やっぱり1本だと高原の雰囲気を出すには役不足かな…といった感じだったので、もう1本買ってきました。DIY外構だと、どうしても最初から雰囲気のある庭ではありませんが、少しづつ自分たちで素敵な感じに作っていければいいなと思っています。
2007/04/19(木) 17:07 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/311-003a2302

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

ジャクモンティ販売しております。

ジャクモンティ販売しております。 ただいまオークションにも出品しております。 樹高3.5mほどあります。 どうぞご覧くださいませ。
2008/01/11 by 恵比寿呼園芸堂のブログ @ 01:39

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

