我家のハーブ達

我家にはいくつかのハーブがあります。ハーブ類には、育てるのがあまり大変ではなくて、花が楽しめ、葉や花の香りがよく、食用可で一石@鳥!というガーデニング素人にも楽しめるものが多く、今後もいろいろな種類を育ててみたいなと思っています。

現在我家にいるハーブ達は、以下の通り。

■今年の春先に苗を購入
-- ラベンダー(品種:グロッソ)
-- 斑入りローズマリー(品種:ギルテッドゴールド)
-- フェンネル:¥105で買ってきました

■去年より我家にいるハーブ達 全て苗で購入
-- チャイブ:無事に越冬し、新芽も食べごろです
-- ローズマリー(品種:マリンブルー)春先に花が咲きました
-- ミント(品種:スペアミント)すっごい繁殖力旺盛!

harb01.jpg

写真に写っているのはスペアミント(奥)とフェンネル(中央)、チャイブ(手前2株)です。ミントとチャイブは今まで植えていた鉢が小さく根づまりしていたようなので先日植え替えをしました。

お庭については「只今DIY外構プラン、第2段階構想中!」なので、とりあえず鉢植えにしてあるのですが、いずれいくつかのハーブ(注意:ミント以外)は地植えにして大きく育てたいなぁと考えています。

また、育てながらハーブたちの使い方も勉強したいと思っています。今はチャイブやローズマリーを食用にちょっと使っているだけで、うまく使いこなせていません。特にミントはすぐに大きくなるし、株分けも簡単なので気兼ねなくどんどん使えるんですけどね。

ハーブ風呂とかやってみようかなぁ…。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/314-013b5393

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす