壁紙の補修 (続:13ヶ月点検)

2月14日に行われた我家の13ヶ月点検。その時の補修項目としてあがっていた壁紙の補修工事が先日やっと行われました。今回の補修について家造り(補修・メンテナンス)の記録としてblogに残しておきたいと思います。

今回の補修内容は主に張替えで、3人の職人さんがほぼ1日がかり(9:15~18:30)での補修となりました。(補修パテの乾燥待ち時間や昼食などの休憩時間も含めて)

3ヶ月点検時の補修結果に満足がいかなかった部分の再補修(下リスト内※印)も含めて、その後出てきた下地のパテのヨレやビスの浮き、クロスの破れ(入居当時からあったキズ)などが今回の補修内容です。部分的にはちょっと細かく指摘しすぎたかな?と思う部分もあったのですが、この際徹底的に綺麗にしてもらいました。

-- 1階寝室 クロスのヨレ・パテ浮き:1面張替え ※再補修
-- 1階洋室 クロスのキズ:2面張替え ※再補修

※前回の補修内容はこちらを参照:3ヶ月点検後の補修工事

-- 1階洗面所 クロスの破れ:1面張替え
-- 2階トイレ クロスのヨレ・パテ浮き:1面張替え
-- 2階リビング 下地接合部の浮き:2階LDの天井全面張替え

1番大掛かりだったのは2階リビングの天井部分全面張替え。

2階の天井は、部分的に天井下地材の接合部分に壁紙の浮きが見られたのですが、当初は不具合が出た部分だけの補修予定でした。ただ、広い面積の一部分だけを張替えとなると壁紙のロット違いによる僅かな「差」が出てしまうかもしれないということで、結局全面張替えとなりました。

hosyu01.jpg

hosyu02.jpg

リビング・ダイニングの天井は、こんな事になっちゃいました。照明や空調換気口の枠を全て取り外して作業をしています。

こんな調子であちこち張替えをしたので、家の中は壁紙の接着剤のにおいが充満!ちょっと寒くても窓を開けてしばらく換気をしました。

作業が終了したのは18:30過ぎ。もう薄暗くなってしまっていたのでその場では仕上がりを確認できませんでしたが、翌日になって見たところ若干気になる(施主として厳しい目で見ると気になるというレベル)部分がいくつかありました。

でも、まぁこんなものかもしれません。また大きく不具合が出てきたら次の補修時(次は23ヶ月点検)に直してもらえばいいかなと思っています。


とは言うものの、はっきりいってもう壁紙の補修はこの業者には頼みたくない(この業者さんとやりとりをするのは精神的にとても疲れる)というのが本音です。毎回クレームを入れるまで補修工事の連絡がこないし、約束の時間より1時間も早く来ちゃうし…。

もうちょっと顧客対応をしっかりして欲しい。

でもあともう少し無料補修期間が残っているのでイライラしても我慢・我慢。きっちり仕事はしてもらいます!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!我が家も引越し前に壁紙を補修したのですが、作業員1人で夕方ぐらいまでという感じだったので、なぜ??と思ったら、すごい大掛かりな補修だったのですねー!リフォームみたいじゃないですか!!
kikaさん宅に行かれた業者さんはハズレだったようで、残念でしたね。ウチに来た業者さんは、よかったですよ。
指定した部分以外もとてもきれいにしてもらいました。
特に、吹き抜けの隅が少しすきまが開いていたのが気になりつつも、足場をくまなくてはいけないだろうと黙っていたのですが、長い脚立を縦に伸ばして、、上から下まできれいに埋めてくれたのにはびっくりしました。
それにしてもkikaさん宅のリビングのインテリア、とても素敵そうですね。ブラインドと絵の雰囲気がぴったりですね!
2007/05/01(火) 14:00 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

本当に我家の壁紙屋さんはちょっとハズレだったようです。でもあと数回のお付き合い。多少私が我慢をしなくちゃいけなくても、しっかり最後まで仕事はしてもらうつもりですよ!

今回は本当にリフォームさながらで、結構な時間がかかりました。いずれ自分たちでDIY作業する日の為に仕事の邪魔にならない程度に作業を見させてもらいましたが、あれは簡単にまねできる物ではありませんね。さすが職人さん!です。

インテリア、褒めていただいてうれしいです!我家のリビングは「リラックスできる空間」を目指していますが、予算の都合でチグハグな物も多く、まだまだ雰囲気不足ですけど…(苦笑)
2007/05/01(火) 20:18 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

こんにちは!はじめまして!
先日こちらを発見し我が家とほぼ同時期(12月22日引渡し)でうれしくなってしまいました。
突然すみません。
教えていただきたいのですが、玄関ドアの上の鍵・・・家に入って一番にカチャッと縦にするあの部分がやたらとゆるんで落ちるんです。点検の時に言ってもその場で締めて終わりで・・そんなものですか~?
2007/05/17(木) 10:43 | URL | miyuko [ 編集]

>miyukoさん

miyukoさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
我家と同時期に引渡しだったのですね。住み心地はいかがですか?我家はとても快適で満足しています。

さて、鍵が緩んで落ちてしまうとの事ですが、たしか我家に来たアフターさんのお話では「グラついているなと思ったら定期的にネジを閉めてください」というお話がありました。でも我家ではグラつきを意識した事はありません。

あまりひどいようであれば、無料点検が効く期間に新しい物と交換してもらう事も考えたほうが良いかもしれませんよ。

あまり参考になるお話が出来ませんでしたが、ぜひまた遊びに来てくださいね。
2007/05/17(木) 13:00 | URL | kika→miyukoさん [ 編集]

ありがとうございます!
もう確実に10回以上とれてるんです。ちょっと強く言ってもいいかなという気持ちになりました。
取り替えられるなんて考えてもみませんでした。壁紙も点検の人が隅の浮きをなおしただけです・・しっかりしなくては!
我が家もベーシックで似た色(ビクトリアンブルー)です。
子供3人なので家の中はすごいです・・kikaさんのお家素敵でうらやましい!
またいろいろ聞かせてください。
よろしくお願いします。

2007/05/17(木) 15:07 | URL | miyuko [ 編集]

>miyukoさん

こう度々取れるようでは防犯上不安なので、新しく出来ませんか?と聞いてみるといいですよ。

鍵の構造などがよくわからないのですが、もしかすると、今もっている『鍵』も変わってしまうかもしれないので、事前に確認される事をおすすめします。

miyukoさんのお家もベーシックで外壁はブルーなのですね!我家も打ち合わせ時はもっと落ち着いたブルーにしたと思っていましたが、できあがってみたら『明るい空色』でした(笑)でも爽やかな感じは気に入っています。

ビクトリアンブルーの外壁はきっと我家の当初のイメージです。素敵でしょうね…。でもベーシックは外壁メンテナンスの時に塗り替えでイメージチェンジができるので、次回はもう少しダークなブルーにするつもりです。

ミルクリークオーナー同士、今後もよろしくお願いします。ぜひまた遊びに来てください!
2007/05/18(金) 11:38 | URL | kika→miyukoさん [ 編集]

ありがとうございます。早速電話しちゃいました。
交換するとの返答がありました。
こんなもの?とちょっと遠慮してたので教えて頂いて
よかったです。

我が家の外壁は曇りの日には
グレーっぽく見える水色です。
宅配などは水色の家というとすぐわかるので便利です。
実際に同じ色のお宅を見せて頂いたり今思うと
一番こだわった点かもしれません。
外壁といえば、お掃除ってどうしてますか?
きれいに見えてけっこう砂埃にやられてたり
我が家は二階部分の鳥の糞に悩まされています。
一部すると全部綺麗にしなきゃという気持ちになっちゃうので重労働です・・

2007/05/22(火) 09:40 | URL | miyuko [ 編集]

>miyukoさん

無事に新しい物と交換ということで、これで一安心ですね。気になることは、やはり一度言ってみるものですね。

我家も郵便屋さんなどには『水色の家です』と説明しています。周囲のお家は一般的な色合い(ベージュ系や茶系)の家ばかりなので、この色はかなり浮いていますが、説明しやすくて便利ですよね(笑)

外壁の掃除についてですが、家の正面(玄関周りや、届く範囲)だけですが、何度か外壁掃除をしました。高圧洗浄機も買ったのですが、場合によっては塗装がはげてしまいそうでこわかったので、結局は洗車用の長い柄のついたスポンジで洗いました。バケツに水を入れて中性洗剤をちょっと。適度にあわ立てて外壁をゴシゴシ、後はホースをひっぱってきてシャワーでジャー…といった感じです。

家の正面部分が小さいのでなんとかなりましたが、正面が大きいと結構つらそうですよね。
2007/05/22(火) 19:44 | URL | kika→miyukoさん [ 編集]

昨日交換がすみました。
鍵を閉めるときの感覚が違います!びっくりです!
このまま落ち着いててくれるといいんですが・・

正面ではないのですが、鳥の糞て目立つんですよね・・
外壁が水色なだけに・・
そのままにすると痛みそうな気がして。
やっぱりスポンジですね。うちも柄のついたの買います!
ありがとうございました!
またいろいろ聞かせてくださいね。
よろしくお願いします!
2007/05/23(水) 10:38 | URL | miyuko [ 編集]

>miyukoさん

新しい鍵は調子が良いようでよかったですね!

我家は玄関へのアプローチの上に電線があるので、鳥の糞の被害が集中しています。発見するたびにブラシでゴシゴシしていますが、本当にやめてくれ~という感じですね。

外壁掃除は洗車用の柄の長いスポンジだとソフトに洗えますし、当分これでいいかなと思っています。(あまり高い場所は洗えないんですけどね)
2007/05/23(水) 18:45 | URL | kika→miyukoさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/315-036c975c

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす