2007年4月の電気代

GW中は皆様何をされましたか?最近天気の良い日は初夏を思わせるようになり、我家の全館空調も暖房からドライへと運転モードを変更する季節です。

さて、毎月恒例「我家の電気代」ですが、先月4月(3月末から4月末の28日間)の電気代は以下の通りでした。

■19年3月の電気代 合計¥8,787

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【内訳】電化上手:¥6,046+低圧電力:¥2,741
【消費電力】電化上手:334kWh+低圧電力:66kWh=400Wh
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-07-04.gif

※2006年オール電化1年目、2007年オール電化2年目での比較です

特別大きな節約要素もなく、昨年とほぼ同じような金額でおちつきましたね。

まだこのころは僅かながら全館空調も暖房運転で稼動させていました。今のところ我家では全館空調だけが唯一の暖房手段なので、純粋な電気使用料金よりも基本料金のほうが高くなってしまうのがこの頃の悩みです。でも「快適さ」を選ぶと、これは仕方ない事なのでしょうね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

安いですね~。似たような床面積の我が家としては、いつも感心しています。
全館空調で、同じような床面積のお宅が、みなこんなに安いとも思えないのですが、家族構成やライフスタイル、またkikaさんならではの節約術の結果なのでしょうね。まだupされていない省エネの裏技など、ありましたらぜひ紹介してくださいね。
2007/05/10(木) 16:45 | URL | パウゼ [ 編集]

>パウゼさん

夫婦2人だと主人のいない間は私1人が「我慢」すれば済んでしまう事が多いのです。でもこれから家族が増えれば光熱費も増えていきますよ。

こんな我家なので、全館空調はメーカー推奨の「年中つけっぱなし」ではありません。もちろん年中つければ快適なのでしょうが、それなりに電気代がかかってくるので工夫して使っています。
2007/05/10(木) 22:39 | URL | kika→パウゼさん [ 編集]

パウゼさんのおっしゃるとおり、ほんとに安いですよね。
かなり節約されているんだろうと思っています。
kikaさんのお宅もNEDOで省エネナビをつけていらっしゃいますか?
うちの省エネナビ、電気代の請求書に記載の電力量と全然違うんですよ。
また、使い方が分かってません(T_T)
NEDOの報告は、電気代請求書の数値でやろうかと思っていますが。
2007/05/11(金) 20:25 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

海外出張中のコメント、ありがとうございます。
そちらはどうですか?といってもお仕事で行かれているのですものね。

我家のNEDOの省エネナビ君も「あれ数値がちょっと合わないな」と思ったことがあります。ちなみに4月は省エネナビ君のほうが60kWhくらい多めでした。省エネナビ君の1ヶ月は1日から30or31日まで、電力会社のお知らせ表は月末から翌月末でちょっと期間がづれているから?とも考えてみるのですが、実際のところどうなのでしょうね。あまりにも数値が違う場合は、機器類の接続が間違っているのかもしれません。

確か我家の省エネナビ君はデータをPCに移せるようなことが説明書にありましたが、そこまで詳しく分析はしていません。NEDOへの報告書には電力会社からの請求書を見て記入しましたよ。
2007/05/11(金) 22:30 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

kikaさんのところもやはり合わないですか。
うちは全然合ってなかったような(100kWh以上少ない)
これは、低圧は入ってないんでしょうか?
PCに接続できるというのも初めて知りました。
せっかくあれほど詳細なデータがあって、PCでデータを取り込めないと意味ないよと思ってたので、やっぱり取り込めるんですね。
たとえば、次の月に入ってしまうと、前の月の数値はグラフから読み取るしかなくなるので、正確な電力量を知るためには、月末の12時直前に見ないといけないということになって、不便ですよね。
PCに取り込めれば数値をいつでも参照できて便利ですよね。
報告書は、うちも請求書の数値で報告しようと思います。
2007/05/12(土) 04:30 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

我家では省エネナビには低圧は含まれていないようです。1日の電気使用量のグラフを見ながら全館空調をつけてみたりしましたが、グラフの変化はありませんでしたから。

省エネナビにはいくつかの機種があると記憶していますが、dyneさんのお家の機種と我家のと同じでしょうか?
我家はこの機種を使っています。↓
http://www.chukeiko.co.jp/01product/energy/ene_navi.html

PCと接続できるといっても、ケーブルのタイプがちょっと古いので我家のPCには合わず、データの取り込みが出来ません。わざわざケーブルを買ってくるのも…ということでそのままになっています。USBとかにしてくれるといいのですけどね…。
2007/05/12(土) 11:02 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

教えていただいてありがとうございます!
我が家の省エネナビはkikaさんのとは違うようです。
http://www.eccj.or.jp/navi/intro/index.html
のサイトの一番上、エネゲートのTS1-3型です。
省エネナビって、色々なメーカーが出しているんですね。
初めて知りました。
我が家のは、ケーブルがつきそうなコネクタすら見当たらないので、PC接続は無理っぽいですね。
省エネナビも選ばせてもらえばよかった!(笑

kikaさんのナビは低圧が入ってないんですね。
うちもそうかもしれません。
低圧が入ってないなら、NEDOの報告には使えませんね。
全館空調自体が省エネというのが助成金の主旨のはずなのに、なんだか不思議です。
まあ、自分たちの電気使用量を監視する意味では便利そうなので、有効利用しようと思います。
2007/05/16(水) 23:50 | URL | dyne [ 編集]

太陽光発電を採用していれば、このような機器があると便利だと思いますが、太陽光発電のない場合でもこんな機器の設置が必須なのは、ちょっと不思議ですよね。

この機器の設置の趣旨は「使用電力量を知って自分たちの節約意識を高める」という事らしいですが、1台4万弱とお高い割にはお粗末。というのが率直な感想です。
2007/05/17(木) 12:49 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/316-dded67a2

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす