ブルーデージー(ブルーデイジー)

昨年の11月ごろにビオラと一緒に購入してきた小さなブルーデージー(ブルーデイジー)の鉢植え。暖冬の影響もあってなのか、購入してきたからずっと花が咲きっぱなしです!(本来冬の寒さにはあまり強くないお花なのですが…)

bd.jpg

我家の環境がお気に召したのか、次々に花を咲かせ株もどんどん大きくなりました。当初は余裕をもって植え鉢が、今では少し窮屈そうです。

定期的に花柄摘みをしたり、適度に込み合った場所を切り戻ししたりしているのですが、花柄はそのまま乾燥するとタンポポの綿毛みたいになります。

bd_tane.jpg

株を弱らせないために、花柄がこうなる前に切り取ってしまうのですが、これって種になるのでしょうか?ネット検索してみてもあまり「ブルーデージー(ブルーデイジー)の種」ってヒットしないのです。(一般的な増やし方は挿し芽のようです)

大好きな花なので、切り戻しをした茎も挿し芽にしてみたりしていますが、うまく発根してくれるかどうか?!うまくいってくれれば秋にはこの挿し芽達が花を咲かせてくれるのでしょうね。

楽しみです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/319-1999ff69

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす