オーストラリアン ブルーベルズ

以前ネット検索をしていた時にふと見かけた青い花。私は一目で小さく可憐なその青い花に一目ぼれ!ガーデニングショップに行ったら探してみようと思っていたその花を、つい先日購入する事ができたのでご紹介します。

その花の名は、オーストラリアン・ブルーベルズ。実物は写真よりもう少し小さい花(1つの花の大きさは約1cm)です。

blue-bell02.jpg

詳しく調べてみると、学名はソリア【Sollya heterophylla】、和名を「ヒメツリガネ」といい、オーストラリアン・ブルーベルズ【Australian bluebells 】というのは英名らしい。

その名の通り元々はオーストラリア原産の小さな花。学術的には名前がいろいろあってややこしいですが、一般的にはオーストラリアン・ブルーベルズ、もしくはブルーベルの名で売られているようです。

花期は今頃から8~9月ごろまでという事なので、まだまだこれから。小さな蕾も沢山あるので、今後の成長が楽しみです。

blue-bell01.jpg

■オーストラリアン・ブルーベルズ(ソリア)
→ 楽天市場で ブルーベルズ を探してみますか?

科名 トベラ科
属名 ソリア属
性状 常緑つる性低木
原産地 オーストラリア西部
繁殖 挿し木か種まき
草丈 1.5~2m
場所 日向または半日陰むき

酸性で水はけの良い用土と日当たりがよく風通しのよい場所を好み、性質が半耐寒性の半つる性なので、これからどこで(このまま鉢植えか、それとも地植えにチャレンジしてみるのか?)どうやって(やっぱりあんどん仕立て?)育ててあげようか悩んでいます。

どうか我家の環境になじんでくれますように…!!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/321-0b11b7a8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす