延長コードを切断しちゃった

わかっていたはずなのにやっちゃいました。

我家のハンディ芝刈り機の延長コードをザクッと…。

日中は暑いので夕方ちょっと涼しくなってから芝刈りでも。と思い作業をしていましたが、一度刈った芝の様子を見ようと機械を止め「まぁこんな感じでいいかな」と芝刈りを再開しようとしたところ、なぜか目の前でスパークが!

sibakari.jpg


一瞬「えっ?」と思いましたが、コードをやっちゃったと気づくまでには数秒ほど時間がかかりました。自分でやっておきながら「信じられない!どうしてここにコードがあるのよ~!」という感じです。

sibakari02.jpg

↑切断部の拡大。無残な姿になった延長コード。ちなみに我家は変形+狭い庭なので、マキタのハンディ芝刈り機、MUM103のグリーンを使用しています。

ガーン、やっちゃったよ。芝刈りまだ途中なのに…。
延長コードって補修できないのかなぁ。
コード、新しく買わなくちゃいけないかなぁ。いくら位するかなぁ。

様々な思いがよぎります。

ネットで調べたところ、新しい延長コードは数千円程度のようです。金額的にはあまり高くは無いのがせめてもの救い。

でも、更に調べてみるとちゃんとコードレスタイプがあるではないですか!!しかもコード式との差額は数千円。コードを1回切っちゃうと同じくらいになってしまいます。(どうしてこっちを買わなかったのだろう?!もしかして2006年5月以降の新商品?)

私と同じ後悔をしないために!!

充電式、コードレスタイプの MUM105DW!
これから芝刈り機を購入される方は、絶対にコードレスタイプのほうがいいですよ。コード式との差額を切断してしまった場合の新しいコードの価格で考えてみてくださいね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

実物を見ていないので、よくは分からないのですが、
見たところ、これは普通の電源コードですよね。
それならば、切断部分を1回切って、きれいな切断面を作ってから、
中の銅線の被覆を少しむいて、突合せの圧着端子で接続するか、
丸型の圧着端子を両側につけて、ねじで接続してから、
2本の線が接触してショートしないように、それぞれをビニールテープで頑丈に巻いてやれば、
大丈夫じゃないでしょうか。
あるいは、断線箇所はコンセントのプラグの近くのようなので、
汎用のコンセントのプラグを買ってきて、断線箇所に直接つなぐ方法もありますね。
(少しケーブルが短くなってしまいますが)
家電のコンセントが疲労で断線することって、よくあるので、
うちではいつもこんな風に補修して、使ってます。
メール下されば、もっと詳しくお伝えいたしますね。
2007/06/12(火) 22:19 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

やっぱり補修となると、そんな感じの方法でしょうか?!

汎用のコンセントプラグを使っての補修方法は、私が小さかった時に、よく父がコンセントの修理をしていたので、だいたいやり方はわかっている(と思う…)のです。ただ、屋外用のコードに室内用のパーツ(屋外用パーツってあるのかしら?)で作り直して使用に問題は無いのかな?といった部分が心配です。

今度ホームセンターに行って部品見てきます。

いざとなったらdyneさんにメール入れますので、その時はよろしくお願いします。
2007/06/13(水) 17:46 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

確かに屋外仕様となると、防水は気になりますね。
防水のしっかりとしたプラグがあるかもしれませんが、
高そうな気がします。。。
ケーブルを買いなおすより高かったら意味ないですもんね。
切れたケーブルを接続しなおす方法だと、
ビニールテープでは少々心配ですが、
熱収縮チューブを使って、しっかり被覆すれば、
防水も大丈夫だと思うのですが。。。
2007/06/14(木) 19:25 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

防水に関しては、雨の中放置する物でもないですし、まぁそんなに気にしなくても大丈夫かなと考える事にしました。

それにしてもdyneさん、お詳しいですね!熱収縮チューブという物があるのですか…。今度ホームセンターに行っていろいろ部品を見てきます。うーん、どうなることやら…。
2007/06/15(金) 20:00 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/323-b6a0c1d3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす