切断しちゃった延長コードの補修

先日、ザックリやってしまった芝刈り機の延長コード。

幸いにも切断してしまったのは長い延長コードの端の部分だった事もあり、ホームセンターに行って部品を購入し、自分で直してみることにしました。

買ってきたのはコンセントのプラグとビニールテープ。こんな作業は中学校の時の技術工作の授業以来です。

e_outlet01.jpg

芝刈り機に巻き込んで切断してしまった部分で切り、新しい部品につなぐ為に、内部の綺麗な銅線を出します。それをプラグ内にネジで固定。ビニールテープを巻いてっと…。

e_outlet02.jpg

さて出来た!とコードを芝刈り機につなげて見ますが、芝刈り機はウンともスンともいいません。一体何が悪いのか?!

その後もう一度コンセント部分を作り直してみて、リビングのコンセントに差し込んで実験。やった~!!今度はちゃんとアイロンのスイッチが入りました。これで大丈夫だろうと、再度庭に出て芝刈り機に接続。

ところが、芝刈り機は動きません。どうして?コードはちゃんと直したはずなのに…。

もしかして芝刈り機本体がダメになってしまったのか?!
それとも屋外コンセントに何かしらの原因があるのか?!

悩んだ末にふと思い出したのは、ネットで同じような事例の補修方法を検索していた時に読んだ「芝刈り機のコンセントを切断しちゃったら、ブレーカーが落ちた」というBLOGの記事。

ひょっとして、屋外コンセントの区分のブレーカーが落ちているのかも!?

すぐに確認してみると、案の定屋外コンセントを含む1階洋室の区分のブレーカーが落ちていました。そういえば、あの部屋の電気もつかなかったっけ。(古い照明だったから部品の寿命かなにかと思っていました…)

bundenban.jpg

分電盤内では部屋別に細かく区分されていた事、普段は使わない部屋のブレーカーだった事もあって、ブレーカーが落ちている事には全く気づきませんでした。

ブレーカーを上げて、再度芝刈り機をつないでみると今度はバッチリ!芝刈り機は無事に動きました。あ~よかった。新しい延長コードも1,500円前後と高くはないのですが、今回は部品代125円で直りました!

ほっと一安心。

もし同じような事例でお悩みの方がいらっしゃったら、壊れちゃったんだ…と新しい物を買う前に、ブレーカーを見てみてくださいね。

最後になりましたが、アドバイスを下さったdyneさん、ありがとうございました!無事直りましたよ~!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして。
素敵なブログですね。
勝手ながらリンクさせて頂きました。
不都合があればおっしゃってください。

芝刈り機のコンセントを切断しちゃったら、ブレーカーが落ちるんですね。
初めて知りました。
我が家は小さい小さい芝生の予定なのですが、芝刈り機ってあった方がやっぱりいいんでしょうかね。
コードレスタイプの方が、やはりいいんでしょうね。
2007/06/21(木) 22:01 | URL | ミルクリークの家 [ 編集]

延長コード、無事補修できてよかったですね。
初めの方では、「え?この補修方法で直らないの?」と、
ちょっと冷や冷やしてしまいましたが(^^A、
オチはブレーカーだったんですね。
僕も同じケースだと、かなり長い間、悩みそうです。
ほんの一瞬のショートでも、きちんとブレーカーが
動作しているというテストにもなりましたね。
2007/06/22(金) 01:13 | URL | dyne [ 編集]

こんばんは♪
無事に直って良かったですね。
昔、技術の授業で習ったのを思い出してしまいました。

私だったら、ブレーカーが落ちていることに気が付くことなく、
新しい機械を買ってしまいそうです。
勉強になりました。
2007/06/22(金) 01:37 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

>ミルクリークの家さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
リンクはご自由にどうぞ~。こちらからもミルクリークオーナーの区分でリンクをさせていただいてよろしいですか?

芝を植えたら、やっぱり芝刈りは必須になりますね。我家も小さい芝生エリアなのですが、最初に芝刈りバサミでやっていた時は、効率が悪く腕がとても疲れました。植える品種によってはかなりの頻度(成長期は週1必須!)の芝刈りが必要になりますし、やっぱり芝刈り機があったほうが楽ですよ。

タイプは小さなエリアであればコードレスでも問題ないと思いますが、稼働時間に限りがあるので注意が必要です。ご希望機種の「1回の充電での連続稼働時間」をご確認の上、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
2007/06/22(金) 17:57 | URL | kika→ミルクリークの家さん [ 編集]

>dyneさん

補修コストも安く、無事に直りました~!
疑問を抱きつつ、結局合計2回作り直しをしちゃいました。2回目にリビングで動作確認をしていなかったら、ずっと悩みっぱなしだったと思います。今回はよい勉強になりました。
2007/06/22(金) 18:01 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

>ティアレ☆さん

私も新しい物を購入する前に気がついて本当によかったと思っています。ハンディタイプの芝刈り機といえども、1万くらいはしちゃいますから…。今回は125円で直ったので、ほっと一安心です!
2007/06/22(金) 18:03 | URL | kika→ティアレ☆さん [ 編集]

ありがとうございます。
我が家も検討してみます。
またいろいろ教えてくださいね。

リンクありがとうございます。
よろしくお願いします。
2007/06/22(金) 18:53 | URL | ミルクリークの家 [ 編集]

>ミルクリークの家さん

芝刈り機はいろいろ商品があるので、ご自宅の芝生の面積(広さ)や形(変形地だと小型タイプがお勧め)も考慮して、比較してみるといいですよ。

ミルクリークオーナー同士、今後もよろしくお願いします!
2007/06/23(土) 22:12 | URL | kika→ミルクリークの家さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/325-35d0aae5

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす