

スポンサーリンク

2007年5・6・7月の電気代

毎月定期的に我家の光熱費を公開していたのですが、家族構成が変わるか、何か新しい家電(TVや冷蔵庫を大型にする)を購入する事でもない限り、大きな変動は見られないようになりました。

グラフを見ても昨年とほとんど一緒なので、今回は2007年5月、6月、7月の3ヵ月分をまとめて公開です。

■19年5月の電気代 合計¥9,144
■19年6月の電気代 合計¥8,105
■19年7月の電気代 合計¥9,125

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-07-0567.gif


【内訳】
5月 電化上手:¥6,810+低圧電力:¥2,334
6月 電化上手:¥5,717+低圧電力:¥2,388
7月 電化上手:¥6,388+低圧電力:¥2,737

【消費電力】
5月 電化上手:379kWh+低圧電力:28kWh
6月 電化上手:293kWh+低圧電力:33kWh
7月 電化上手:312kWh+低圧電力:62kWh

※2006年オール電化1年目、2007年オール電化2年目での比較です

【その他メモ】
今時期の全館空調(低圧電力)は主にドライ28度での稼動です。※デンソーの空調のドライ運転は再熱除湿ではなく、弱冷房での除湿なので部屋が寒くなります。

気象庁が発表したデータによると、今年:2007年の梅雨入りは、関東甲信エリアで6月14日ごろ。昨年は同エリアで6月9日ごろだったので、ちょっと遅い梅雨入りでした。

気になる梅雨明けに関しては、昨年は7月30日。平年では7月20ごろなのだそうですが、既に過ぎちゃっていますよね…。梅雨入りが遅かった分、梅雨明けも遅くなるのか…?!

今年はラニーニャ現象が確認されており猛暑が予想されるという事なので、きっとミルクリークの性能の高さが夏の光熱費の急激アップを抑えてくれる!と期待しています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

電気代お安いですね。
空調代ってそんなにお安いんですか。
もう少しかかるかと思ってました。
我が家もデンソーの空調&オール電化なので楽しみです♪
2007/07/24(火) 19:47 | URL | ミルクリークの家 [ 編集]

我が家は既に・・

kikaさん、こんばんは。
また思わず、我が家と定圧電力の使用料金を見比べてしまいました(笑)
我が家は既に基本料金を除く使用料金だけで¥2000を超えてました_| ̄|○
私より、妻・子供の方が暑がりで、なかなか使用時間を短く出来ず、夏の電気代アップが今から恐ろしい・・なんか冬よりかかるかも。
kikaさんの暑さへの強さにも、またまた感心です(^^
2007/07/25(水) 00:38 | URL | かず104 [ 編集]

>ミルクリークの家さん

我家は全館空調をメーカー推奨の「つけっぱなし」にしていません。空調起動時に電力を1番消費するとはいえ、頻繁に入り切りをしなければ、必要なときだけつけたほうが安上がりですよ。

空調に頼りきりにならず、今の時期は窓を開けても風が流れて涼しいです。

ミルクリークの家さんも完成、待ち遠しいですね!
2007/07/25(水) 10:15 | URL | kika→ミルクリークの家さん [ 編集]

>かず104さん

私、暑さにも強いのかしら?!(笑)

今月の低圧電力の使用量は62kWhでした。純粋な使用料金より、基本料金の占める割合が高くて、なんか損しているような気分です…。

近所に住んでいる妹が、夏は自分の家は暑くていられないから、お姉ちゃんの家に子連れで避難する~。と言っています。でも、私1人でも妹達が来ても全館空調なら同じ電気代なので良いですね。
2007/07/25(水) 10:29 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/329-ee9693b8

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

