

スポンサーリンク

ハナミズキの蕾

去年の3月に購入してきた白のハナミズキ。今年の春先にはたった1輪しか花(正確には花ではなく総苞:そうほうと呼ばれるもの)が咲かず、さみしく思っていました。

※ハナミズキは、地植えにした翌年は根の成長に栄養をとられ花が咲かない…と言われています。早ければ翌々年から花がつくとか。

その後、諸事情により地植えの状態から大き目の鉢(20リットル)に植え替えをしたのですが、移植のショックを受ける事もなく、その後もすくすくと成長。基本的にハナミズキは大きくなる木なので、いずれは地植えにしてあげないとダメみたいですが、成長が遅いのでしばらくは大丈夫そうです。

去年の悩まされていた「うどん粉病」も発生しておらず、葉の色も濃くつやつやしています。鉢植えのほうが調子が良いみたい…。

また、うれしい事に今年は花芽も出てきています。

hanamizuki07.jpg

今時期からもう来年の初春に咲く花の準備が始まるのですね。これで来年の春には、またたくさんのハナミズキの花を楽しめそうです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ハナミズキ、葉っぱの色合いがすごくいいですね。
来年の春、たくさんの花をつけたハナミズキを楽しめそうですね。
うちのハナミズキは、葉っぱが少し茶色がかった感じになっています。
今年移植したので、やはりちょっと疲れてるんでしょうかね。
2007/08/11(土) 01:11 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさんへ

我家も地植えだった去年の今頃は、元気のなさげな黄緑色の葉で、また植えた場所もイマイチだったのか、夏の暑さにちょっとバテたような感じでしたよ。

今年の春に移植した鉢にはホームセンターで購入してきた「花と野菜用の土」を入れてあげたからなのでしょうか、葉の色が濃くつやつやしています。

この調子だと来年はまた花がたくさん咲きそうですし、鉢植えだと「移動」ができるので便利です。今は夏バテしないように午後にはちょっと日陰になる場所に移動してありますが、花が咲く頃は玄関先にもってこようと思っています。
2007/08/11(土) 20:02 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/331-f3c94e96

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

