2007年9月の電気代

なんだかんだと9月に入っても日中は蒸し暑い日があったりしましたが、最近ようやく(というか突然)関東は秋めいてきましたね。まぁお天気は微妙な日が多く、すっきりとした秋晴れにはなりませんけど。

今月の電気代は以下のとおりになりました。

■19年9月の電気代 合計¥9,815

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)



【内訳】電化上手:¥6,721+低圧電力:¥3,094
【消費電力】電化上手:321kWh+低圧電力:91kWh

※2006年オール電化1年目、2007年オール電化2年目での比較です
去年の9月の我家の電気代

日が落ちるのが早くなり、夕方電気をつける時刻が早まりました。また夏の間は短時間で済んだエコキュートの夜間沸き増しも、少しづつ時間がかかるようになってきています。最近お風呂の給湯の設定温度も1度上げたし、もう少しすれば食器洗いもお湯を使うようになるので、エコキュートのモニターの目盛りの減りが早くなりそうです。(そろそろ来客時は沸き上げ湯量設定を変えないとアウトになりそう…)

全館空調はさすがにぐっと落ちました。それでも去年の9月よりは使用しています。前回の検針以降全館空調を使用していませんが、またブレーカーを切り忘れているので10月も基本料金だけはかかります。ブレーカー落として基本料金半額作成!は今年の今時期が最後のチャンスだったのですが、結局一度も実行できていません。

来年も忘れちゃうのだろうなぁ(笑)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ブレーカー落としと検針日

ブレーカー落としは、またまた残念でしたね。
4月いっぱいは暖房欲しい、9月いっぱいは冷房欲しい、という一年でした。ということは、検針日は、月末あたりがいいのかもなんて思ったりする今日この頃。希望して検針日って変えられないんだろうなぁ・・でも今度聞いてみようかなぁ(笑)
2007/10/05(金) 00:15 | URL | かず104 [ 編集]

>かず104さん

本当に検針時期が悪いというか、今年の異常気象のせいなのか、ブレーカーをタイミングを逃してしまっています。まぁ入れていれば「気兼ねなく、いつ使っても良い」という安心感はあるのですけどね。
2007/10/06(土) 18:33 | URL | kika→かず104さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/337-af5eddd9

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす