お風呂がおかしい!

入居してもうすぐ2年がたとうとしていますが、つい先日お風呂がおかしくなりました。お風呂というより正確にはエコキュートに問題発生!

自動湯張りをして「さぁお風呂に入ろう」と蓋を開けたら湯船いっぱいにお湯が!湯張り目盛りはいつも通りなのに、どうしてこんな事に?!

もしかして今日だけかもしれない。とその後数日間様子を見ましたが、湯張り最低目盛りでも結構な湯量になってしまい、これは何かが故障しているに違いない!と思いました。

ところが、我家はお風呂を施主支給していたので東急ホームの保証対象外。どうしよう!とあせりましたが、お風呂の購入元に問い合わせてみたところ、その症状は給湯器側に問題があるとのこと。給湯器ならば東急ホームの保証対象なので、早速東急に電話をしました。

 
何かが壊れたエコキュートの現状を伝えると、メーカーには東急ホームから連絡を取ってくれるとのこと。その後メーカー(我家のエコキュートはコロナ)から電話があり、修理日程の調整。故障発覚から2週間後に無事に直していただきました。

原因はエコキュートの水位センサーの故障。

配管の湯垢などの影響を受け、追い炊き機能のあるエコキュートにはよくある故障例だとか。入浴剤の使用も良くないようです。

ギリギリメーカー保証(2年)の期限内だったので全て無料でしたが、小さな部品を取り替えるだけの簡単な作業で、部品代、出張費用、技術料などコミコミで2万円近い修理になるそうです。

ええっ~!そんなにしちゃうんですか?!と言っては失礼なのですが、隣で見ていて部品さえあれば、私にも簡単に出来そうに見えました。(しかも壊れた水位センサー自体は¥8,000弱)また同じような壊れ方をしたら、自分で修理するから部品だけ売ってくれないかなぁと思っちゃいました。

修理後はいつも通りの湯張り量になり、ほっと一安心です。

とりあえず保証期限内の故障でヨカッタ~!でもたった2年で壊れちゃうってどうなんでしょう?!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ホントですね~
我が家は子供が蛇口横の温度調整のツマミをひっこぬいて・・あせったんでしょう、自分でつけちゃったんです!水にあわせてもぬるま湯しかでなくて先日点検が入ったので正直に相談しました・・
後日totoが来て無事解決・・
改めてお風呂給湯器の使い方を教わりました(無知・・)

点検がくる!と大掃除までしちゃいました。
年末の点検ていいかも~☆
2007/12/15(土) 10:44 | URL | miyuko [ 編集]

>miyukoさん

「怒られちゃう~」と思わずやっちゃったんでしょうね(笑)
blogの記事にはマダしていませんが、先日23ヶ月点検もあって、ついでに年末の大掃除もどきをしましたよ。

定期点検ってクローゼットの扉も全部開けるから適当にしまっておけないのもポイントです。扉を開けたら雪崩が!!なんて事にならないようにしておかないといけませんからね~(笑)
2007/12/15(土) 17:49 | URL | kika→miyukoさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/342-2dd91f5b

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす