2008年5・6月の電気代

■20年5月の電気代 合計¥10,368
■20年6月の電気代 合計¥8,745

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-08-456.gif

【内訳】
5月 電化上手:¥7,872+低圧電力:¥2,514
6月 電化上手:¥6,337+低圧電力:¥2,408

【消費電力】
5月 電化上手:421kWh+低圧電力:41kWh
6月 電化上手:323kWh+低圧電力:32kWh

※2007年オール電化2年目、2008年オール電化3年目での比較です

5月度の通常の電気代UPの要因として、今年の5月はこの時期には珍しく寒い日があったりしたので、エコキュートの稼動分が少し影響しているのかな?という感じです。もちろん全館空調(暖房)の使用量も少し増えています。

また、乳児の夜間授乳の影響も少しあるかもしれません。夜中に1~2回程度の授乳があるので、リビングの主照明を調光して最低限の明るさでつけっぱなしでした。(いつもは寝室で真っ暗にして寝ているのですが、この時期は頻回授乳の為にリビングで寝ていました)

3月に息子が産まれ、4月からミルクリークの我家で暮らし始めましたが、今までとはまた違った生活スタイル・家族構成によるわずかな変化によるものが多少なりとも光熱費UPにつながっているのでしょうね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/355-1aac74fa

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす