2008年12月の電気代 

■20年12月の電気代 合計¥12,238

【契約】電化上手:6kVA+低圧電力:2kw (力率90%)
【設備】エコキュート、IH、食洗器、全館空調、照明他 ※オール電化
【建物】総2階(ふきぬけなし)

denki-08-12.gif

【内訳】
12月 電化上手:¥7,905+低圧電力:¥4,333

【消費電力】
12月 電化上手:438kWh+低圧電力:189kWh

※2007年オール電化2年目、2008年オール電化3年目での比較です

確か11月中旬ごろから、エコキュートの沸き上げ湯量をいじったので電気代が上がってきているんだと思います。(沸き上げ湯量:少な目→標準へ調節しました)

今までの夫婦2人の生活ならば、冬でも少なめで大丈夫(雪とか降っちゃうとギリギリだけど…)でしたが、子供が生まれて使う湯量が若干増えたこと・夫婦でお風呂に入る時間帯が別々になったことなどもあって、追い炊きが出来るように「エコキュートに余力」が欲しくて、標準に調整してみました。

沸き上げ完了までにかかる時間や、沸き上げ完了時のタンク温度など細かいデータはとっていませんが、毎日少しづつの積み重ねが光熱費UPにつながっているのでしょうね。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/358-b2ddd4d3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす