スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

乳児湿疹と脱皮

生後2週間後ぐらいから、頭皮、おでこ(とくに眉毛のあたり)、耳たぶに赤いポチポチが出始めました。乳児湿疹(一部脂漏性湿疹らしいですが、はっきりとした区別がイマイチわかりません)です。

日を追うごとに赤いポチポチは数が増えていき、そのうち黄色くなってポロリと取れ「やっと直ったね~」と思っていると、また赤いポチポチが出るの繰り返し。

ちょうど同じ頃に、手足の皮膚も薄皮一枚ポロポロとはがれるように 「脱皮」 していたので、この頃の写真はどれも手足はカサカサ潤い不足、お顔は赤いポチポチが痒そうでかわいそうです。(でも本人は手でかいたりしないので、痒いわけではなさそうですが)

この頃のお肌のケアは特別な事はせず、沐浴時に湿疹のひどい部分をベビー用の全身シャンプーで湿疹部分(眉毛とおでこのあたり)を指でそっと洗ってあげていました。

どれくらいで綺麗になるのかな?本当に綺麗になるのかな?とちょっと不安でしたが、生後1ヶ月頃には一皮むき終わり、赤い湿疹も随分良くなりました。2ヶ月半になる今ではスベスベムチムチのお肌になり、湿疹も全くなくなったとはいきませんが、赤みのないプチプチがおでこにちょっとあるだけになりました。

完治までには個人差があると思いますが、アトピーでないのであれば、清潔にしてあげて良くなるのを気長に待つしかないみたいですね。

-- 関連リンク
赤ちゃんによくあるお肌のトラブル図鑑
 Gooベビー より

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/367-d115da31

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。