お宮参り

あぁ、Blogがなかなか現実に追いつけません…。やっとお宮参りの記事が書けます(苦笑)

◆4/26 お宮参り 生後45日

両家の親の都合、私と赤ちゃんの体調、パパさんの会社のお休み、六曜なども考慮して、生後45日と少し遅くなりましたが、4/26(土)大安の日に、私の安産祈願に行った所へお宮参りに行ってきました。

当初、退院時に来た真っ白なベビー服を着て、祝い着はレンタルでいいかなぁ~と軽く考えていたのですが、主人の実家の方でお祝いにと家紋入りの素敵な祝い着を購入してくれました!(1度しか着ないのに、なんだかもったいない?!)

となると、本来なら私も和装のほうがいいのかなぁと思ったのですが、着物も持っていないし、着付けや髪のセットの予約もどこに入れてよいのか分からないので(今の場所に引っ越してきて3年目)、会社勤め時代に着ていたスーツを着ることにしました。これなら心配なのはウエストが入るかどうかだけ(笑)

ご祈祷は朝 9:30開始で事前にネットで予約を入れておきました。(安産祈願は予約不要でしたがお宮参りは要予約なのです)

当日は、赤ちゃんの授乳時間がご祈祷の時間帯にバッティングしなければいいなぁと心配していましたが、1度だけ「フエ~ン」と泣いただけで、ご祈祷中もいい子にしていてくれてエライエライ!

でも赤ちゃんが泣いてしまう事に関しては、神様に赤ちゃんの声を聞かせるという事で、泣かせた方が良い(泣いていても気にしなくて良い)と言われるそうです。

無事お宮参りを終えた後、境内で小さな石を3つ持ち帰り(お食い初め用)、自宅に戻ってゆっくりとみんなで食事をしました。当の本人は祝い着に埋もれてネンネしていたので、何があったのかなんて何にも知らないだろうけどね。

生まれてきてくれてありがとう!
これから大きく、健康に育ってね!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/370-a0f7027d

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす