ドーナツ枕って効果ある?

生後1ヶ月ごろから気になり始めた、息子の頭の形。

産まれた時から右ばかり向いて寝ていたためか、すっごい歪な頭の形になってしまいました。左側から見ればきれいな頭の形なのですが、右側耳の後ろ辺りがぺっちゃんこ。頭を上から見ると平行四辺形みたいなのです…(泣)

右ばかり向くのは斜頚(しゃけい)じゃないのか?この頭の歪さは成長に問題はないのか?と実家の母があまりにも心配するので、検診がてら小児科に行って先生に大丈夫か聞いてみました。

まず斜頚ではないとのこと。右ばかり向くのはこの子の癖のようです。頭の形については、首が据わって自分で頭を動かせるようになれば徐々に直っていくとの事。「まん丸」にならないかもしれませんが、この子の個性だと思ってあげてください。と言われました。

まぁ大事に至らなくて良かった~。

とはいえ、男の子だと丸坊主にする事もあるかもしれないので、せめてドーナツ枕を買ってあげよう!(効果があるかどうかはわからないけど)と、西松屋で黄色のクマちゃんのドーナツ枕 を買ってあげました。

この枕の程よい硬さ、そしてなにより商品パッケージにあった『元祖ドーナツ型枕 一筋40年』 『小児科でその効果が実証されています』という言葉に惹かれました。

なんでも『生後2ヶ月~6ヶ月位が最も発育がよく大切な時』なんだとか。コレで少しは良くなるかなぁ。

その効果については追ってご報告致します…。(使用開始 生後74日:約2ヶ月半から)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして。

トラバピープルからやってきました。
わが家には今年4月生まれの息子がいます。
ドーナツ枕、効果ある?とのことですが・・・実は私も同じもの購入して使ってます。『小児科でその効果が実証されています』のうたい文句につられまして!!
今のところ、頭の形はよいですよ。いびつじゃないです!
上の娘がドーナツ枕なしで育っているのですが(ドーナツ枕は効果ないとか聞いてて)、超いびつ頭になってしばらく格好が悪くなり大変後悔したのでした・・・なので今回、生まれる前に買ってました。
一応、効果ありなのかもです(笑)。
2008/06/12(木) 21:58 | URL | コナツ [ 編集]

はじめまして^^

こんにちは~
二人の兄弟の母です。
うちも長男が右を向く癖があり、
人と会うたびに「いびつだねぇ。」っと言われるくらい
いびつでした。
ドーナツ枕は、嫌がって使ってくれず><
今は2歳半ですが、綺麗に丸くなっています。
次男は、うまれつき丸くてこのままだと良いのですが。
息子ちゃん、綺麗な頭になると良いですね^^
2008/06/13(金) 10:36 | URL | 沙希 [ 編集]

>コナツさん

コナツさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
やっぱりあの宣伝文句につられてしまいましたか(笑)
このドーナツ枕を買うまでは、タオルで高さを調節したりしていましたがすごく嫌がり、結局いつも右向き・・・。でもこの枕では特別嫌がることもなく、今のところ大丈夫そうです。
こんなに歪になる前に、もっと早くから使ってあげればよかったのかな?とちょっと後悔していますが、今からでも間に合えばうれしいです。
2008/06/13(金) 12:19 | URL | kika→コナツさん [ 編集]

>沙希さん

沙希さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
長男君はドーナツ枕を使わなくても頭の形良くなったのですね。そして次男君は生まれつき丸い頭なんてうらやましいです。
まん丸にならなくても、この平行四辺形がもう少し改善してくれれば・・・と思っていますがどうでしょうね。男の子の場合、そのうち丸坊主にすることがあるかもしれない(将来、野球部とかに入れば?!)ので効果があると嬉しいです。
2008/06/13(金) 12:23 | URL | kika→沙希さん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/375-5f23f1c3

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす