スリングの威力

2ヶ月を過ぎた頃から、1人ベッドで寝ているのが寂しいのか、ベッドの寝心地が悪いのか、とにかく1人で寝なくなりました。

ミルクを飲みながらウトウトし始めたので、そっとベッドに寝かせると「ハッ」と起きて「ウエーン」と泣き出しちゃう。(よく背中にセンサーがついてるとか聞きますね)仮にうまいことそのまま寝たとしても、寝ているのはほんの30分。長くても1時間といったところ。

抱っこして背中をポンポンしてあげると泣きやむのですが、ベッドに置くとまた泣いてしまうので、基本はこのままずっと抱っこ。そしていつしか眠りに落ちる・・・といった具合。

うーん、抱っこしたままだと両手がふさがるのでママはとても不便。(もはや体重が重くなってずっと片手で抱っこというのはできなくなりました) 

また、一度起きるとミルクを少し(20ml前後)飲ませないと寝ないので、ミルクの間隔もあかないし(少し飲んではウトウト寝る → 少ししか飲んでいないのでまたすぐお腹が空いて泣き出すという悪循環)、息子の不機嫌な時間が増える・・・。

そんな時は 「必殺★スリング!」

※誤ったスリングの使用は赤ちゃんの股関節脱臼の危険性が高くなるという指摘があります。

スリングに入れてユラユラしていると気持ちよいのかすぐ寝てしまいます。そして、自分の手だけで抱っこしているよりずっと楽。赤ちゃんの体をすっぽりスリングにいれてしまえば、両手を使う事ができるし(両手を使う際には赤ちゃんがスリングから落ちないように十分注意が必要!)、ある程度の家事はこれで対応できます。もちろんパソコンもOK!(笑)

息子がスリングを嫌がらない子で助かった~!今は外出時だけでなく家でも毎日スリングを使っていて、本当に買って良かった~!というアイテムの1つ。

なのですが、デメリットが1つ。それは強烈な肩こり。腕が楽な分、肩にきちゃうんですよね~(泣)

息子の心地よい睡眠とミルクの間隔をあけるべく、またママのパソコンの時間を確保するため、日々左肩の強烈なコリと戦っています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

ブログタイトルが変更されてるのに、今気づきました^^
そうだよね、もうマタニティライフじゃないもんね。
ってか、ベッドに寝かされると泣くのも
右ばっかり向きぐせがついてるのも
右手をしゃぶるのも、どれもえいとくんと
うちの子は一緒だ~♪と思いながら読みました^^
なんだか、日に日に成長してるから楽しいよね。
笑顔なんて、超CUTEだよね~☆
2008/06/18(水) 16:37 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさん

お久しぶりです!ちかさんも赤ちゃんもお元気ですか~?
ブログは出産後しばらくしてから「もうマタニティじゃないなぁ」と改名してみました。でもなかなか記事が現実に追いつかなくて~(泣)
ちかさんのボクちゃんも右向き?同じなんだね~!この子はきっとお腹にいた時から右向きが好きなんだと思うの。
成長がのんびりぎみ我家のえいと君も、最近やっとアーンとかウーンとかお話しながらニコニコするようになって、ママもパパもメロメロです。その笑顔にパワーをもらって日々家事を頑張っているよ~!
2008/06/19(木) 17:37 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/377-3ec02c65

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす