寝返りとうつ伏せ寝

えびぞりになってネンネしたりするようになって「そろそろ寝返りの練習か~」なんて思っていたら、2~3日の間に腕抜きまでできるようになって、寝返りをマスターしちゃった息子。ベビーベッドに転がしておくと、すぐに寝返りをしてうつ伏せ体勢になります。機嫌がよければ、しばらくキョロキョロ辺りを観察。

でも1つやっかいなのは、まだ左側にゴロンとうつ伏せになるだけなので、うつ伏せになった後しばらくすると「うーん、うーん」と苦しそうにぐずるのです。

そこで、うつ伏せになっても思うように身動きとれなくて苦しいのかな?と思って仰向けにするのですが「わーん」と泣いて怒ります。かといって、うつ伏せのまま放置しておいても「わーん」。

どちらにしても泣いているので、一体どうしたいの?!と思いつつ様子を見ていますが、ミルクを飲んだ後、1~2時間ほどしてそろそろ眠たくなってきた頃が大変!3ヶ月ごろまで効果絶大だったスリングで寝かしつけも、もはや効果なしです。

最近日中は横向き or うつ伏せでしか寝なくなってきたので、何度か体勢を変えつつ、背中をトントンしてなだめながら寝かしつけています。

寝た後は時々ちゃんと呼吸ができているか確認して、完全に寝たら仰向けにゴロン。タイミングが悪いとこの時に起きてまた「わーん:怒」と、最初から寝かしつけのやり直し。

早く1人でうつ伏せから仰向けにゴロンと戻れるようになれば少しは違うのでしょうかね?!

あぁでも、ゴロゴロできるようになると、ベビーベッドの柵にゴンゴンぶつかりそうですね。(ヘッドクッションはしてあるけど)

さらに大変なのは車に乗っている時に眠たくなってきた時。チャイルドシートに座りながらも、なんとかうつ伏せ寝の体制になろうと必死に泣きながらもがくので、ちょっと可哀想です。でも安全の為だから我慢してね。となだめている間に、泣き疲れてネンネします。

ふぅ、どうしたものか。

まぁこれも1つの試練だと思って頑張れ息子よ!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

おひさしぶりです。
ベビちゃん、寝返りマスターしたんですね^^
うちは、この写真の格好から動けずです。
うつぶせからもどれないのも、なかなか大変そうね^^;
でも、そんな日々の成長が、楽しみだよね~♪
4ケ月検診も終わり、順調そうで、なによりです☆
2008/08/04(月) 12:38 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさん

お久しぶり~!ちかさんも赤ちゃんもお元気ですか?
寝返りをマスターしてから、うつ伏せ寝が大好きになったんだけど、こっちは窒息しちゃうんじゃないかと心配です。(まだ自分で仰向けに戻れないからね)
これからは、暑いからあせもが心配。
ちかさんも赤ちゃんも夏バテしないように気をつけてね!
2008/08/05(火) 19:03 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

こんばんは♪ずいぶんと大きくなりましたねー♪
プニュプニュの足とおててが、かわいいーーー!!
寝返りマスターしたのですね♪
これからますます動きが出てきますね。
楽しみだけど、ママも目が離せなくなるのかな?
2008/08/06(水) 22:53 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

プニプニとしたこの最高のさわり心地を堪能できるのは、ママの特権ですね!
最近は息子の生活リズムも出来てきて、私もママとして少し精神的ゆとりが持てるようになったからか、もう小さく細くフニャフニャだった新生児期は遠い昔のような気がしてしまいます(笑)
これからコロコロ寝返り、お座り、ハイハイ、たっち、あんよと段階的な成長が楽しみですが、成長する分危険度も増していく(転倒・誤飲など)ので大変そうですね。
2008/08/08(金) 20:11 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/383-0bf74653

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす