最近の息子

◆生後4ヶ月から5ヶ月ごろの記録

麦茶デビュー!(煮出した麦茶を2~3倍に薄めて)
季節柄、夜中に喉が渇くの?か夜間の授乳が復活。
あせもは首の肉の間に少々。でもひどくならずにすぐ消える。
タオルをハミハミ、顔にかけたりして1人で遊ぶ。
人見知りをせず、誰にでも微笑みかける。
まるで「うがい」をするみたいに、よくグルグルさせている。
うつ伏せの状態で足をグングンつっぱるようになる。
(でも手が出ないので、顔を布団にこすりつけてよく泣いている)
寝相が悪くなった
手におもちゃを持たせると口へ持っていってレロレロ~
(でもすぐポイッと離しちゃう。おもちゃを持っているという自覚なし?)
以前よりあやすと良く笑うようになる。
一度は140ml/回まで増えたミルクだが、夏バテ?なのか少しもどすので120mlへ減量。(お盆を過ぎた辺りから、140mlへ復活)
ミルクの間隔は新生児期からあまり変わらず3~4時間おきぐらい。
(140ml×6回=840ml前後 + 別途麦茶)
夏の授乳時は後頭部が汗でびっしょり。もちろん手足も汗でしっとり。


◆8/27 三種混合の3回目の接種

今回はあまり泣かないで頑張ったね!
次の予防接種関連は、秋にポリオを区役所で集団接種。

---

そろそろ産院でもらった育児日記のノートも終わっちゃうな~。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/385-6622c75a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす