7ヶ月検診の記録

生後7ヶ月と2日で掛かりつけの小児科へ検診に行ってきました。

-- 2008/10/14 生後7ヶ月と2日

体重:7,340g
身長:66.4cm

成長具合は標準よりちょっと小ぶりですが順調!発育のほうも、寝返りは随分まえにマスターしてゴロゴロしているし、最近は少しお座りもできるようになり、ハイハイの練習(時々お腹を浮かせて腕立て伏せのポーズをとっています)?もし始めたようで順調です。

ただ、唯一の私の気がかりは離乳食。発熱があったりして開始が随分遅くなってしまって、7ヶ月になったのにまだ初期段階なのです。一般的には5ヶ月~6ヶ月ごろからスタートするようなので、息子は1ヶ月ぐらい遅れています。

検診と一緒に栄養指導もあったのですが、離乳食が遅れている話をしたところ、「最近では離乳食の開始は昔と比べて遅くなってきているので心配ありませんよ。ゆっくり赤ちゃんのペースで進めてください」と言われて、ちょっと安心しました。

始めたのが遅かったけどちゃんとゴックンしてくれるので、今後は少しづつ食べられる食材を増やしていき、食べる事を楽しんで興味を持ってもらうのが目標です。

ママもおいしい離乳食づくり、頑張るからね!


-- その外の記録

◆10/6 ポリオ接種 1回目

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/389-1f75408e

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす