ウイルス性 急性胃腸炎

どうやら息子君、急性胃腸炎をどこかでもらっちゃったようです。
最初の異変(下痢・嘔吐)から既に1週間以上が経ちますが、まだ全快ではありません。

---
処方された薬など

<休日・夜間救急:当日夜に受診>
急性胃腸炎。水分補給に心がけるようにとのこと。
◆OS-1(オーエスワン) 200ml-1本
◆ミヤBM(整腸剤) 3日分

<掛かりつけの小児科:6日後に受診>
長引く下痢は二次性の乳糖不耐症の疑いありとのこと
◆ガランターゼ散(乳糖不耐により生ずる消化不良の改善)
◆タンナルビン+ラックメロン「イセイ」混合(下痢止め&整腸剤)

---
参考にした情報など

<ノロウイルス・ロタウイルス 急性胃腸炎>

感染性胃腸炎(ノロウイルスを中心に)
「防ごう!ノロウイルス感染」  ※PDFファイル
 上記どちらも東京都感染症情報センター より
 病気の基礎知識、対処法、予防法などが記載されています。
 ※胃腸炎になる前にぜひご一読を!

ノロウイルスに関するQ&A 厚生労働省

ロタウイルス感染症 愛媛県感染症情報センター
ロタウィルス下痢症について 和歌山市感染情報センター

<代表的な市販品の経口補水塩(ORS)>

経口補水液 OS-1 オーエスワン 大塚製薬
アクアライトORS 和光堂 ※リンゴ風味

  

※同じようなORS商品でも成分・濃度に差がある。
※市販のスポーツドリンクは、ナトリウムが少なく糖分が多い。
アクエリアスにはハチミツが入っているので1歳未満の子供には与えない。

<赤ちゃんのホームケア他>

こどもの脱水症状について 脱水症状の度合い・見分け方など
経口補液療法について ORSの作り方・与え方
和光堂 赤ちゃん通信 No.25 赤ちゃんの水分補給
パパ・ママのためのお薬講座 脱水症に経口補水療法
経口補水塩(ORS) ORSについて詳しく解説

小児の病気の説明 嘔吐と下痢
乳糖不耐症

子育てお役立ち記事 すくすく.COM

以下、今回の胃腸炎の経過メモになります。長くなりますがご参考まで。
 

---
病気メモ

発病:生後8ヶ月と18日(離乳食中期がスタートしたばかり)

夕方と夜に2回の嘔吐、はげしい下痢を伴ったため休日夜間診療の小児科を受診。

◆急性胃腸炎 (ノロウイルスか?!)
◆嘔吐 計3回 (初日:2回、5日後:1回)
◆下痢 数え切れない…
◆発熱 1日で薬を使わず解熱 (37.8度)

嘔吐はあまり多くなく、幸い吐いた後に水分の補給が少しは出来た状態。(飲んでは嘔吐の繰り返しではなかった)

とにかく脱水症状にならないように水分補給をするようにこころがけるようにとのことだったが、食欲が落ちミルクをあまり飲んでくれない上に、赤ちゃん用のイオン飲料はいやがる(うえ~っとする)。なんとか飲んでくれた麦茶・OS-1(経口補水塩)でしのぐが、病気の時のためにイオン飲料も飲む練習をせねば。

下痢はひどく、水下痢がオムツから漏れ出すこと多数。最初に比べれば少しは症状(下痢)が改善されてきたかな?と思い始めたのは発病5日目。それでもまだまだいつもの状態ではなく、起きている間は頻繁にオムツ交換→手洗い→消毒の繰り返し。オムツ&おしりふきがあっという間になくなる。私の手もガサガサ。

異変への初期対応が不十分だったため、私達親への感染も心配していたが、息子発病4日後の早朝から下痢(私のみ、その後37.度台の発熱が1日)になっただけで済み、吐き気などは出なかった。

ノロウイルスやロタウイルスのように「突然」始まる感染力の強い急性胃腸炎の場合、家庭内での感染予防もなかなか難しく、正しい知識がないと親も子もヘロヘロになり大変なことになる。我家の場合、今回親は軽症で済んだが、今後のために対応策を学んでおきたい。

発病6日後、下痢が長引くので再度掛かり付けの小児科を受診。

◆二次性乳糖不耐症の疑いあり

今回の場合は後天的なもので、ウイルスや細菌による急性胃腸炎で腸の粘膜がただれたりして、ミルクに含まれる乳糖を消化吸収する酵素が出なくなってしまうというものらしい。

本来、下痢はウィルスなどを体外に排出する役目もあるため、むやみに薬を使ってとめたりしないのだが、「そろそろウィルスも大半が出ただろうから効果のやさしい下痢止めと整腸剤を合わせて使っていきましょう」とのこと。

また二次性の乳糖不耐症かもしれないので、消化吸収を助ける薬を授乳のたびに与えるようにと薬をもらう。乳糖不耐症の場合、ミルク以外の食事として離乳食が始まっていれば、お粥は消化も良いので吐き気がなければ食べさせると良いとのこと。

引き続き脱水症状には気をつけるようにとのことだったので、会社帰りの主人にOS-1(経口補水塩)を購入(経口補水塩はドラッグストアなどで市販されていますが自宅でも作れます)してきてもらうが、息子はいやがって飲んでくれない。ミルク以外の水分補給は日頃から大好きな麦茶だけが頼り。

発病7日目に突入。

昨日処方された薬がやっと効いてきたようで、下痢の間隔が開き回数が減って少し落ち着く。(消化不良っぽかったうんちの状態も少し良くなった感じ。ただまだ 『ゆるゆる』 なので場合によってはオムツから漏れる)

薬入りのミルクもいやがらず飲んでくれ、起きている間はいろいろおしゃべりしたり遊んだりと元気が出てきた。一時は食欲もなく元気もなく、うとうと・ぼーっとしている感じだったので、元気が出てきてホッと一安心。

8日経過。

いつも通りの元気な笑顔に戻る。食欲はまだ100%ではないが、順調に回復している様子。よかった!

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/390-5fb2807f

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす