赤ちゃんの爪切り

赤ちゃん用品店の冊子や、周りからいろいろアドバイスをもらいながら、ベビー用品を買い揃えているわけですが、今日は赤ちゃんの爪切りのお話。

生まれてきたばかりの赤ちゃんの手はとっても小さくて、もちろん爪だって小さい小さい!こんな小さなお手々の爪を切るなんてコワイ!と正直思ったほどです。

でも結構伸びるのが早いようで、生まれてすぐから爪切りは絶対に欠かせない作業になるとか。ちゃんと切ってあげないと自分の顔を自分の爪でひっかいちゃって傷を作ってしまうのですね。(ひっかき防止にお手々にミトンをはめるようですが)

お店に行くと、小さなハサミのような赤ちゃん用の爪切りが売っていますが、購入前に普通の大人用みたいなタイプだと切りづらいのだろうか?!とふと思いました。

育児の先輩である妹に聞いてみると、赤ちゃんの爪は小さくて薄っぺらいからハサミタイプのほうが切りやすいとの事。



ふーん、そうなんだ。とネットで商品を見てみると、今度は「新生児用」「ベビー用」と刃先の長さが違う商品が2つ。それぞれ新生用は0ヶ月から、ベビー用は3ヶ月からの使用目安となっているけど、え~これはどっちを買えばいいのよ?

うーん、妹はピジョンの新生児用(左側)を持っているし、もし最初からベビー用でチャレンジして無理そうだったら借りればいいや~(住んでいる家も近いし♪)なんて安易な考えで、私はベビー用を購入しました。

そういえば、赤ちゃん用品って結構細かく使用対象期間が分かれていますよね。使うのはわずか1ヶ月間なんてアイテムもあるし…。赤ちゃんはどんどん成長するから仕方ないのかな?と思いつつ、その反面メーカーが「便利ですよ~」っていろいろ売りたいんじゃないの~?と疑ってみたり。

あれば便利なのはわかるけど、代用できる物はムダ買いしたくないのでママも購入前にしっかり勉強しなくてはいけませんね。


以下は、検索中に見つけた「赤ちゃんの爪切り番外編」

 

▲かわいいSassy(サッシー)の爪切り。でも切りやすいかどうかは別ね

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!つめ切り・・・はじめは恐いんですよね。
私も一度、赤ちゃんの肉を切ったことが・・・汗~・・。
子供たちのときは、新生児用の爪きりなんて売ってなかったような気がします。というわけで、ずっと右のほうを使ってましたよ。大人用はムリと思う。今5歳の子の爪でさえ、私赤ちゃん用で切ってますもん。8歳の上の子は小学校に入ったあたりから、大人用で自分で切るようになりました。
2008/02/13(水) 04:46 | URL | みーや [ 編集]

わたしは3月にはいったら実家に帰るんだけど
それから準備なので、まだ全然買ってないよ^^;
kikaさんのブログ、参考にさせてもらってます。
妹さんみたいに、月齢が近い子がいると、いろいろ
貸し借りできそうだし、相談もできていいですね。
そうそう、使用期限ってほんと、いろいろですよね。
新生児用、3ケ月~、6ケ月~・・・って。
全部そろえたら、ホント大変だなぁって思っちゃいます。
2008/02/13(水) 09:07 | URL | ちか [ 編集]

>みーやさん

先輩ママさん達の心強いアドバイスはとても参考になります。
昔はこんなのなかった → それなりに母親が工夫をしいていた という事ですよね。初めての妊娠・出産だと不安もあって、いろいろメーカーの策略(ってこれは悪い表現ですが)にのってしまい、買わないとダメなのかな?って思っちゃうんです。
生まれたばかりの甥の小さな手を見て、こんな小さな指の爪を切るなんて私には無理~って思っちゃいました。でも我が子なら頑張るしかありませんね!
2008/02/13(水) 15:58 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

>ちかさん

妹が34週で実家に帰って、37週で出産だったから、もし出産が早まると実家に帰ってからアタフタしちゃいそう!と、まずは小物類から買い揃えています。
でも、大物はまだ購入していませんよ。店頭で現物はチェックしてあるので、後はネットで価格比較して購入をしようかと。
チャイルドシートはセール待ち(笑)、ベビーカーは産後(お祝いで頂けるかもしれないから、おねだり可能なように品番だけ決めてある:笑)、ベビーベッドはもらえたので「済」、ベビー布団は先日購入候補が決定!
それにしても、ベビー用品って本当にいっぱい買いそろえるものがあるのね~!って驚いています。選んでいる時は楽しいけれど、出費が嵩むよね~(苦笑)
2008/02/13(水) 16:08 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

つめきりは,断然はさみタイプがいいです!
大人が切るような普通のタイプの赤ちゃん用のもありますが,刃先がみにくいので切るのがこわいです。
わたしは今もピジョンの新生児用のはさみタイプを使ってますよ~^^
2008/02/14(木) 01:02 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

やっぱり大人用タイプだと切りにくいですか。そうだよね~、あんなに小さな指だと爪切りに隠れちゃいそうだもの。ハサミタイプで正解って事ですね!
2008/02/14(木) 19:47 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/395-00377c79

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす