オムロンの電子体温計

産まれてしばらくは、お熱が出たりしなければあまり出番はありませんが、生後3ヶ月になると予防接種が受けられるようになります。そんな頃から必要になってくるのが体温計。予防接種前には必ず赤ちゃんの体温を測るのです。

まぁどこのご家庭でも体温計は1本くらいお持ちかもしれませんね。

我家にも既に2本の体温計がありました。1本は昔ながらの水銀計。これが1番正確に測れるのだそうですが、なにせ検温に3~5分かかります。2本目はテルモの電子体温計 C202 。こちらは平均90秒の予測検温。

日頃からアクティブな息子がはたして1分半の間じっとしていてくれるのか?!と不安になり、「みんなはどんなのを使っているんだろう」とネットで調べてみましたが、もっと楽に検温できるの商品があるのですね。

いろいろ調べた結果、ピピッと一発検温の耳式は誤差が出やすいという話があったので、我家では平均10秒(予測検温)でOKの オムロン電子体温計 MC-612 を購入しました。

最近定番の予測検温は実測と比べて誤差が出やすいようですが、私のことだから、きっと誤差の少ない水銀計で測ったとしても何回か測り直すに違いないのです。それなら予測検温でも短い時間で何回か検温したほうがいいじゃない?という結論に達しました。

つい先日、息子の発熱時にも使いましたが、少し曲がった形が体にフィットさせやすくなっていて使いやすいです。使い方に慣れるまで何度か変な体温が出ましたが、さすがに10秒前後なら検温も楽ですね!

腕をぐっと押さえつけられるのがイヤみたいで、たとえ10秒でも元気な時はあばれて検温拒否されることもありますけど(苦笑)

後日、ポリオの集団接種で行った役所では、テルモの電子体温計が使われていたのですが、最初は90秒もじっとしていてくれるのだろうか?と思っていたのに、特別嫌がることなく検温させてくれました。

検温に慣れたの?慣れれば90秒でも大丈夫なの?

もしかしたら「より短い時間で検温できる事」にこだわって新しく買わなくてもよかったの?!

いやいや、仮に大人しく測らせてくれてもテルモは電池交換できないからね。オムロンなら電池交換できるし!いざという時に電池切れじゃ困るのよ。

…そうゆうことにしておこう。

例え予備でも何本もいらないよという方は、最初から新しく購入しないと無理かも?と決め付けないで、一度お持ちの体温計で測ってみるといいですね。案外嫌がらないかもしれません。もし嫌がったらパパッと検温できる体温計を買えばよいのです。

---

ちなみに、赤ちゃんの体温については、健康な時も1日何回か測ってみて「平熱」を知っておいた方がいいです。赤ちゃんの体温は大人より高めなので、37.5度くらいまで平熱と言えるようですが、日頃の平熱を知っておかないと、熱があるのかどうか判断がつきにくく、対応が遅れてしまいます。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/408-533c9f8e

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす