LEGO レゴ 楽しいどうぶつえん

少し早いかもと思いましたが、息子にLEGOのブロックを買ってあげました。

lego01.jpg
▲なんでも口に入れてしまう息子には、誤飲防止サイズのデュプロ!

デュプロは対象年齢が1歳半からで、ブロックが大きめに作られており誤飲防止、組み立てやすく・外しやすいサイズです。もちろん、その後LEGOを買い足しても互換性があるので一切ムダにはならないのもGOOD!

最初は緑のバケツを探していたのですが、2009年3月に商品が新しくなったようで、緑のバケツは「ぞうさんのバケツ」になっていました。同じラインで、どうぶつえんシリーズがあり、どれにするか迷う…。

  

◆ レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ (7614) ピース数:51
◆ レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん (7618) ピース数:116
◆ レゴ デュプロ みんなのどうぶつえん (5635) ピース数:125

対象年齢が1歳半からなのは、ぞうさんのバケツと楽しいどうぶつえんの2つ。これで動物とか覚えてくれるかなぁ…という淡い期待を持って、どうぶつの種類の多い楽しいどうぶつえんを購入する事にしました。

肝心の息子君の反応は?!


「息子なり」の楽しみ方で、毎日ブロックで遊んでいます。気に入ってくれたみたいで良かった~。

中でもお気に入りなのは、キリン、シャチ、赤い柵、飼育係さん。気づくといつも持ち歩いて口に入れています(笑) まぁ正確には「お気に入り」というよりも「持ちやすく、なめやすい」といったところでしょうかね。飼育係さんは頭をかじられちょっとかわいそうですが…。

今はまだ、なめる、かじる、ミルクの空き缶に入れて遊ぶ、ブロックの入った箱を揺する、組み立てた物を破壊する。という程度の遊び方です。

息子の中では、親が組み立てている様子をじっと見ていて『これとこれを組み合わせるんだなぁ~』という事はわかっているようで、自分でもブロックを組み合わせようとしています。でもまだ1人ではブロックを組み立てられず、時々「ぎゃーん!(できないー!)」とブロックを投げて怒っています。

まぁまぁ、そのうちできるようになるよ。キレずに根気良く遊んでちょうだいね。

親まで思わず夢中になって組み立てちゃうブロック遊び。子供と一緒に、力作を作れる日が来るのが楽しみです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!
もうブロックで遊べるほど大きくなったのですね~。
早いなあ。。。

先日、私の友人にも赤ちゃんが生まれたのですが、
出産祝いとして紹介されている“ぞうさんのバケツ”を贈りました。
これで遊べるようになるのはまだ先なのはわかっていますが、
きっと今必要な物はたくさんあると思って。。。
その子もえいとくんみたいに喜んでくれるといいなあ。
2009/06/12(金) 19:33 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

ティアレさんはお友達の赤ちゃんにレゴのブロックをプレゼントされたのですね。ブロック遊びは創造力を豊かにする遊びだそうです。

カラフルな色合い、かわいいぞうさん親子。きっとお友達の赤ちゃんも気に入ってくれると思いますよ~!
2009/06/14(日) 23:21 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/424-03ca6d8a

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす