スポンサーサイト


スポンサーリンク

ホットプレートでスパゲッティ・ナポリタンの賢コツ!

以前テレビを見ていてすっごく気になった、ホットプレート1つで作るスパゲッティ・ナポリタン。

2009年3月14日放送の賢コツ!!
2009年6月21日放送の賢コツ!! 

ホットプレートの上で炒めた具材の中に、別鍋で茹でたパスタを投入するのではなくて、パスタもホットプレートで茹でちゃうという荒業。まぁ確かに電子レンジでパスタを茹でるというアイテムも出ているけど、パスタのアルデンテはどうなっているの?!本当においしくできるの~?!と実際に作ってみるまでは否定的に見ていました。

簡単だしおもしろそうだから1回作ってみようよ!という主人の提案で材料を買い揃えてチャレンジ!

hotp03.jpg

「クタクタパスタになっちゃいそう…」なんて半信半疑で作っていましたが、出来上がり見た目はまぁOKです!へぇ~出来るもんだね。と少し感心しちゃいました。でも肝心のお味は…?!


美味し~い!!!

TVで「レストランの味~!」って感想が出ていたけど、パスタに味がしっかりついていて、ホットプレート1つで手軽に作ったとは思えません!いけるね~!

本当にこれぞ「目からウロコ」って感じです。パスタもちょうど良い感じで、鍋で茹でた物と変わりありません。放置時間を間違えなければクタクタになる事もないでしょう。

この作り方だと、恐らくボンゴレビアンコとか作ったら、あさりの味をたっぷり吸ったプリプリパスタになって美味しいだろうなぁ…。でもあさりの身が火を通しすぎて固く小さくなり過ぎないように投入するタイミングを考えないといけないかな?!

多量のお湯を沸かしてパスタを茹でたり、具材をフライパンで炒めたりするのがホットプレート1つでOK。しかも水の量も500ccだけで捨てるお湯はゼロ。というのがうれしい。大きいホットプレートの出し入れや洗うのがちょっと面倒… って思わなければエコな調理方法です。

あぁでも3人前以上は1度に作るのが大変かな。我家のホットプレートの上ではパスタがうまく広がらないと思う…。うまく広がらないと出来上がり時にパスタ同士がくっついちゃうんですよね。少なく1人分でもうまくパスタが水につかってくれなそうだし…。

四角いホットプレートで1度に2人分がベストな分量。

まぁ基本は投入→放置でいいので、最初に出来上がったパスタをみんなでちょっとづつ食べながら次のを作るという方法でもいいのかもしれない。

簡単に美味しくできるので、既に3回ほどリピートしている我家。皆様もぜひ一度チャレンジしてみてはいかがですか?!


--★トマトとベーコンのパスタ★-- 材料 2人分

ホール or カットトマト … 400g (1缶)
水 … 500cc
塩 … 小さじ1杯※
顆粒コンソメ … 大さじ1杯
パスタ … 200g
ニンニク … 1片
ベーコン … 70g
たまねぎ … 1/2個
オリーブオイル … 大さじ1

※塩小1ではちょっとしょっぱく感じるかも。我家は気持ち少なめにしました。

1)ホットプレートの温度を200℃に設定
2)オリーブオイルをひきニンニクと具材を軽く炒める
3)ホールトマトと水を入れ、塩とコンソメの素で味を調える
4)作ったソースの具材を四方に軽く寄せ、スペースのできた中央部分にパスタを広げながら入れます。この時パスタが重ならないようになるべく平らに広げるのがポイント!

hotp01.jpg
▲我家は8分のパスタだったので10分放置。

5)蓋をして180℃で約10分間加熱。(パッケージの茹で時間+2~3分)
6)約10分後、パスタに火が通ったら混ぜながら水気を飛ばします。(水気を飛ばすといっても、そんなにベチョベチョしてないので安心してくださいね)

お好みでパセリとチーズをふってください。具材はウインナーやマッシュルーム、ピーマンを入れたりとアレンジOKです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

美味しかったです。ありがとうございます。

だいぶ前の掲載みたいなので、コメントが遅いということになってしまうのかもしれませんが、こちらで紹介されたレシピでパスタ作ってみました。とっても美味しかったです。感謝します。^^ プラス2分のゆで時間はそのあとの水気を飛ばす時間も考えると、のびちゃうかなぁと思ったのですが、むしろまだほんのちょっと硬めくらいの仕上がりで適切でした。(人によっては絶妙の加減で、自分は焦って強火で水気を飛ばしたのですが、慌てずゆっくり水気をとばしてもだいじょうぶだったなぁと思ったです)
2016/03/06(日) 16:43 | URL | mk [ 編集]

kika→mkさんへ

mkさん、コメントありがとうございました!
古い記事ですが、ご参考になったみたいで光栄です。
私も自分で作ってみるまでは半信半疑でしたが、とても美味しかったのでびっくりしました。簡単で気に入ったので、今でも時々作ります。
圧力鍋を使ったり、レンジを使ったりするやり方もありますが、ホットプレート方式が1番私好みな仕上がりです。
2016/03/08(火) 20:27 | URL | kika [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/429-a8e83332

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

