デジカメ写真の整理・管理 Picasa 3

デジカメで撮影した写真や動画、どう整理・管理していますか??
我が家は昨年の春に待望の第一子が生まれてからというもの、親バカ全開で写真の増え方が尋常でありません(汗)

フィルム時代とちがい、撮影後すぐに画像確認・削除ができるので、気軽に写真を撮れるのがデジカメのいいところ。でも、結構撮りっぱなしにしていることも多く、とりあえずメディアからPCに取り込んだままファイル名もデジカメでつけてくれた撮影番号のままだったり…。

でもこれじゃいけない!
ちゃんと整理して活用しなくちゃ!

PCもいつ壊れるかわからない(過去に体験済。しかも家造りの最中!!いろいろなデータがドンと消えてしまったので苦労しました…)ので、定期的にバックアップを取っておかなくちゃ!とフォルダで分類し、写真の名前を付け替え、保存用のCD-RもしくはDVD-Rに焼いて…と整理を定期的にするようにしました。

そんな一連の作業を助けてくれる便利なソフトは有料無料を含めていろいろありますが、私が今使っている中でお気に入りのソフトをちょっとご紹介したいと思います。

なお、記事が長くなりそうなので個別にしていきますね。

まずはパソコンの中での画像管理に便利なソフトを…

■Picasa 3  http://picasa.google.co.jp/

picasa01.jpg
▲新しいVistaは画面がワイドなので変なサイズですが…。

Google(グーグル)が無料で公開している画像管理ソフトで、Picasa(ピカサ)というソフトです。05年購入のXPに入れて初めて使った時は衝撃&感動でした。(ちょっと大げさ?!)

通常は選択した1つのフォルダの中の一覧しか見れませんが、PicasaはPCの中の複数フォルダ(指定可能)の画像・動画をサムネイルで一覧表示してくれるのです。これなら、撮影場所や撮影年月日などでフォルダ別に振り分けて画像を管理している場合でも、どこにどんな画像が入っていたのか?とフォルダをクリックしながら探しまわわらなくても大丈夫。

もちろん表示させるサムネイルのサイズはスライドでさくっと調節できます。

「そうそう、こんなに小さかったんだよね~」などと、撮りためてきた子供の成長記録を、スクロールさせるだけでざっと振り返れるので楽チンです。

お勧め!と言っておきながら、まだ全ての機能を使いこなしているわけではありませんが、Picasaは画像を一覧で管理できるだけじゃなくて、簡単な画像加工ができたり、選んだ画像でスライドショー(wmv形式)が作れたり、コラージュができたりと、楽しい機能がたっくさんあるのです。

picasa02.jpg
▲お気に入りのコラージュ 今回は正方形(CDサイズ)で仮作成してみました。

過日ご紹介した、富士フイルムのサービス「1つのイベントまるごと1枚に!シャッフルプリント♪」と似た感じです。さすがに有料のサービスと違い、Picasaのコラージュにはいくつかの制限はありますが、自宅で楽しむ分にはこれでも十分ですよ!




こんな感じのPicasa 3 、ぜひ一度お試しあれ~!

そうそう、新PC:Windows Vistaに入っているWindows フォトギャラリーもちょっとだけ使ってみたのですが、同じように画像の管理が楽になるソフトだと思います。私はPicasaを先に使っていた事、Picasaウェヴアルバムも利用していることもあって、Picasaを使っていますけどね。

Picasa 3 については、使い方を丁寧に解説して下さっているサイトがたくさんありますので、申し訳ありませんが、興味を持たれた方はご自身で検索してみてくださいませ。


-- 参考リンク

画像管理から動画作成、Web公開までこれ1本で! 「Picasa 3」
Picasa3の使い方 徹底活用講座
画像管理ツールを徹底比較
 -- Picasa 3 vs Windows Liveフォトギャラリー

 ※ページの続きを読むには、要会員登録

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/433-481c5393

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす