秋の日光へ 前編

10月末、紅葉が見頃の日光へ久しぶりの家族旅行に行ってきました。

09-kegon_no_taki.jpg
▲今年の紅葉の見頃は10月半ばだったのでちょっと寂しかった華厳の滝。

tochigi-lemmon.jpg
▲ご当地名物 レモン牛乳! えっ、レモン牛乳…おいしいの?と思っていましたが、飲んでみれば甘くてなんだか懐かしい味のする飲み物でした。無果汁なのでレモンの味はしないのよね。レモンの香りがするだけ。栃木限定商品なので見かけたらぜひチャレンジしてみてくださいね~!
(正式商品名は 『関東・栃木レモン』 高速道佐野SAにて購入)

youmei_mon.jpg
▲いろいろ謎が多い日光東照宮。徳川埋蔵金伝説(昔TVでよくやっていた群馬県赤城山の埋蔵金説はダミーだとか…?!)、明智光秀=天海説、童歌『かごめかごめ』の暗号などの歴史ミステリーから、明日の天気を占う 『照り降り石』、本当は寝ていない 『眠り猫』 などなど見どころがいっぱい。そんな情報も事前に知っていると観光ポイントもかわりますよね。

写真は絢爛豪華な陽明門です。ここにも東照宮の観光ポイントの1つ 『魔除けの逆柱』 があります。(写真の右から2本目の柱)

mayoke_no_sakasabashira.jpg
▲手前の柱と奥の柱の模様が逆になっているのに気づきましたか?1本だけ模様が逆様になっているのは 『完成した瞬間から崩壊が始まる』 という古来からの考え方から、わざと未完成の状態にすることで災いをさけるという意味があるそうです。

09kouyou02.jpg
▲参道は紅葉真っ盛り。

この後、二荒山神社へお参りし、日光東照宮宝物館で家康が関ヶ原の合戦時に来ていた鎧などを見たりして、家族3人日光でパワーをいただいて来ました。(日光は国内有数のパワースポットなのだそうです)

運気がUPしますように…。

朝早くに家を出発してあちこち観てきましたが、日光東照宮宝物館を出る頃にはすっかり日も暮れてしまったので今日の観光はここまで。翌日は霧降高原方面に向かいます。


--- 参考リンク

世界遺産「日光の社寺」
パワースポットを旅しよう

関連記事

スポンサーリンク

コメント

色々お出かけされてますね!
華厳の滝は好きですよ。
水しぶきが飛んできて、圧倒されますよね。

レモン牛乳、知りませんでした。
聞くとびっくりするネーミングですね。
今度、機会があったら挑戦してみます。

陽明門は、近づくと、本当に精巧にできていて、きれいですよね。
東照宮の謎は、あんまり知りませんでした。
今度行く時はしっかり勉強してから行くことにします。
拝観料が思いのほか高いのにもびっくりした覚えが・・・(笑

続きを楽しみにしています。
2009/11/11(水) 20:47 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

お忙しい中コメントありがとうございます。

息子がいろいろ吸収する時期なので、インフルは怖いですがあちこちお出かけしています。

レモン牛乳、私も始めて聞いたときはげげっと思いましたが、飲んでみたらなんのことはありませんでした。ただ甘いので量は飲めませんが…。

前回日光に行った時は全然気にしていなかったのですが、調べてみると日光には数々の歴史ミステリーがあり興味深いです。次回はぜひ下調べを~!
2009/11/12(木) 16:04 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/437-f45f3e83

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす