秋の日光へ 後編

翌日は紅葉が身頃だという霧降の滝へ。

09kirifuri_no_taki.jpg
▲駐車場に車をとめて多少アップダウンのある道を抜けていくと、見事な紅葉の霧降の滝が。ただ、時間帯のせいなのか、山の影が滝の下のほうにかかってしまっていて写真的にはちょっと残念…。(本当は滝の全貌を入れたかったのだけど影が邪魔で…。これは影をよけて撮影しています)

09kouyou.jpg
▲こちらは前回もUPしていますがもう一度…。霧降の滝の駐車場にて。

どの木がどのように紅葉するのかなんて、今まであまり深く考えたこともなかったけど、あのオレンジ色の葉はなんの木なんだろう?あの赤い葉は??と興味がわきました。

中禅寺湖や華厳の滝、いろは坂は紅葉のピークが過ぎてしまっていましたが、ここは真っ盛り!この日は天気も良かったので色鮮やかでまぶしいくらいでした。一眼レフと三脚を持った人も多かったなぁ。

その後は大笹牧場へ。

oozasa01.jpg
▲最近多少は動物の名前を覚えてくれたようですが、馬をみて 『ワンワン』 と言っていた息子…(苦笑) あれはヒヒ~ンって鳴く馬なんだよ。

柵にしがみつき動物に興味津々の様子。『こっちにおいで~ってやってごらん。』 というと親のしぐさを真似しているのか、一応手をふりふりしますが、実際に近づいてくるとやっぱりちょっと怖いみたい。まぁ自分より大きいからね。大人だって自分より大きい動物はちょっと怖いもの。

さて、そうこうしているうちにお腹が空いてきたのですが、本格的なお昼は宇都宮で餃子!と決めていたので、ここではソフトクリームと牛串焼きを食べて軽めで我慢。しばらく動物たちとたわむれてから再出発!

空腹度合い的に近場が良かったので、餃子は確か前回も寄ったことのある宇都宮餃子館にて。(ここはインター降りてすぐなんです) 只今好奇心旺盛の1歳児連れのためイソイソと写真を撮るまもなく食事を済ませました。ここはバス観光の団体客も多くおいしかったけれど、また別のお店でも食べたいので次回はもうちょっと下調べをしてこなくちゃ。

お腹も満たされた後は、ママのお楽しみの時間!佐野プレミアムアウトレットにてショッピングです。

といっても買ったのは息子の秋冬の洋服。自分の洋服は買うまでに延々悩むくせに、息子のとなると結構即決です。あぁ…正確には衝動買いに近いかもしれません(苦笑)

一通り買い物を終えた頃には辺りも暗くなり、そろそろ帰らなくちゃ という時間になってしまいました。冬で日が暮れるのが早いということもありますが、ショッピングをしていると時間が経つのが早く感じてしまいます。

せっかく佐野に来たのだから、帰る前にはもちろん佐野ラーメン!

sano_ramen.jpg
▲わかりづらいけど、中太の平打ち縮れ麺でした。スープは醤油トンコツをチョイス。家に帰ってから調べてみると、青竹を使って打つ中太の平打ち縮れ麺が佐野ラーメンの特徴なんだそうですね。

こちらも時間的に早く食べて帰りたかった(息子のお風呂と夕食の時間が…)ので、プレミアムアウトレット周辺でささっと食べましたが、次回はまた別のお店で食べてみたいです。

今回は紅葉も綺麗でご当地グルメも堪能できたし、楽しい旅行でした。


--- 参考リンク

紅葉する樹木の種類
宇都宮餃子会ホームページ
栃木・佐野・足利 ラーメン ランキング

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コミュにご参加ありがとうございました!^^

紅葉がきれいですね。
華厳の滝以外にも、こんな素敵な滝があるとは知りませんでした。
紅葉の季節は混むと思っていて、日光には行ったことがありません。

宇都宮餃子も美味しそう。まだ食べたことがありません。
餃子館というところ、機会があったら、行ってみます。

佐野ラーメンは、以前に普通の店で一度だけ食べました。
確か、アウトレットの目の前にもありましたね。
あそこかなあ・・・
旅行、お疲れ様でした。
2009/11/16(月) 19:26 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

こちらこそコミュ発足ありがとうございます…。
これからもよろしくお願いいたします!
(あんな機能があることすら気づいていなかった私:苦笑)

今回金・土曜日と主人が連休を取ったので初めて紅葉の時期の日光へ行きましたが、土日だったら超渋滞でしょうから絶対行っていませんね…。金曜日は道も空いていて天気もよく、観光日和でした。

佐野ラーメンはアウトレット近くのお店で食べました。恐らくdyneさんと同じですね。お目当てのお店はちょっと距離があったので、今から行くと帰宅の時間が遅くなる…という事であきらめました。

ラーメンも餃子も次回はもっと下調べをしてから食べに行ってみたいです。
2009/11/16(月) 22:25 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

こんばんは!
日光の紅葉、キレイですねえ♪
日光には何度か行ったことはありますが、
私は秋には行ったことはありません。
紅葉の名所でもあったのですね。

それにしてもえいとくん、大きくなりましたねえ~。
ちょうど動物に興味がある頃ですか?
反応もあるし、旅行がますます楽しくなりますね!
2009/11/17(火) 19:45 | URL | ティアレ☆ [ 編集]

>ティアレさん

ティアレさんこんばんは!
私も今回初めて紅葉の時期の日光へ行きましたが、週末は渋滞必至なので平日をからめて旅行に行きました。

1歳8ヶ月になった息子は『好奇心の塊』のような状態で、観るもの全てに反応していろいろ楽しい時期です。体の成長もそうですが、脳もすごいスピードで成長している時期だそうなので、いろいろな体験をさせてあげたいなと思っています。
2009/11/17(火) 22:03 | URL | kika→ティアレさん [ 編集]

綺麗ですね!

日光の紅葉、綺麗ですね☆
修学旅行以来、日光は行ってないので、いつか行きたいです♪
でも、乗り物酔いする私、いろは坂に耐えられないかも・・・^^;

餃子とラーメンもおいしそうです♪
2009/11/21(土) 04:26 | URL | うさこ [ 編集]

>うさこさん

うさこさん、すっかりご無沙汰しています。
息子さんはやんちゃ盛りなころでしょうか(笑)

いろは坂、かなりくねくねした道なので私もちょっと車酔いしました。紅葉見物にはちょっと渋滞してノロノロくらいが酔いも軽度で丁度いいのかもしれませんね。
2009/11/23(月) 12:44 | URL | kika→うさこさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/438-4b358a13

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす