三洋【おどり炊き】 と 三菱【炭炊釜】

我家の炊飯器、ご飯があまり美味しく炊けません。せっかく新米の時期なのに、30分保温しているともう味が落ちます。パサつきはじめるというか、しっとり感もちもち感がなくなるというか…。新米なのに夏頃食べるお米のようです。

家でもおいしいご飯が食べたい!

まぁ今の炊飯器も使い始めて9年。そろそろ買い換えを検討してもいい時期?!という事で家電量販店にちょっと下見に行ったのですが、店頭の説明を読んだりカタログを集めて読むうちに、すっかり買う気満々になりました!

とはいえ、最近の炊飯器は多種多様で選ぶのが大変。

今使っている炊飯器(2000年購入 東芝製のIH炊飯器)はあまり考えないで買ったような気がするのですが、家造りを経験して 『自分も積極的に情報収集をして勉強する』 というクセがつき、良くも悪くも購入までに時間がかかります(苦笑)

我家の好みにあった美味しいご飯が炊ける炊飯器がいい!と思いつつネットで調べていくうちに深みにハマってしまいました…。

ご飯の食感・味の好みは千差万別なので、一概に「おいしいご飯が炊けるのはこの炊飯器!」と商品を絞るのは難しいようですが、我家の求めるものはこんな感じ。

* 食感はもっちりしつつも弾力のあるちょっと固めのご飯
* 冷めてもおいしいご飯(弁当用)
* そんなに長い時間おいしく保温できなくてもOK
* 第一希望は実売価格3万前後の機種
* お米を炊く以外、ケーキ等の炊飯器調理はしないと思う
* 普段のお米は主人の実家で作っているお米(品種なんだろう?!)

こんなものかな?

迷いに迷って、自分なりに現在2機種まで絞りました。

* 三洋 おどり炊き (圧力IH) ※LK以上機種
* 三菱 炭炊釜 (圧力IH) ※UV以上機種

私の印象では、三菱「炭炊釜」よりも、三洋「おどり炊き」のほうが少しやわらかいかも。となると我家には三菱のほうが合っている?!というところなのですが、こればっかりは実際に炊いたご飯を食べてみないとわかりませんよね。

また同メーカーでも予算内の機種とその上位機種(若干予算オーバー)のどちらにするかでも悩みます。

大型家電量販店だと、週末にいくつかのメーカーの炊飯器で炊いたご飯の試食(食べ比べ)ができる所もあるようなので、どうにか購入前に実際に食べてみたいなぁ…と思っています。

暇さえあればネットで口コミを読み、カタログを見返し…。

実際に上記炊飯器をお使いの方、炊飯器選びにお詳しい方、アドバイスをいただけると非常にうれしいです。どうかよろしくお願いします。

--- 参考リンク

炊飯器の選び方 価格.com より

炊飯器 関連記事リンク集
第15回:炊飯器の加熱方式「マイコン式/IH式」とは
第16回:ごはんをおいしく炊く技術「圧力炊飯」とは
 上記いずれも 家電watch より

その他参考情報
◆mixi コミュニティ 炊飯器!炊飯器!より 炊飯器の基礎知識

炊飯器から見たおいしいごはんとは?
 ※リンク先 PDF形式ファイルです

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/440-fbb23137

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす