鍋でご飯を炊く

先日書いたように、最近手持ちの炊飯器では「炊きたてを逃すとご飯がおいしくなくなる」ので、IHクッキングヒーターにある「自動炊飯機能」に目をつけ、鍋でご飯を炊いています。

初めての時は「べちゃべちゃになったりしないの~」と炊飯機能をちょっとなめていましたが、はっきりいって炊飯器のご飯よりずっと美味しく炊けました。2回目からは炊飯時に炭を入れて炊いていますが、粒のたったピカピカのご飯が炊けてとてもうれしいです。鍋で炊いたご飯は冷めても美味しいし、もう古い炊飯器には戻れません。

nabesuihan01.jpg

炊飯器の調子が悪くなるまでは「IHに自動炊飯なんてあっても使わないだろうな」と軽視していましたが、今はあって良かった機能の1つです。あなどれません。

鍋でご飯を炊くようになって、鍋にずっとご飯を入れておくのもなんなので、おひつが欲しいかも~?!とまで思いはじめました。

(ん、もしかして新しい炊飯器買わなくてもいけちゃうのかな?!いやいや炊き上がったらすぐご飯をほぐさなくちゃいけないし、何より炊飯予約機能がないから朝困るよね?!ということで、とりあえず炊飯器選びは同時進行中です)

以下、私の備忘録も兼ねて。

※念のためにご使用のIHの説明書を読んで、自動炊飯機能で使える鍋の条件を確認される事をお勧めします。我家はパナソニック(旧:ナショナル)のIHですが、取説には「底の直径が18~20cm、深さ8cm以上底の厚さ2.5mm以上の鍋(ホーロー鍋は焦げ付きやすいので、おすすめできません。)また、SG-CH・IH、SG-IHマークのある鍋をご使用ください」とありました。

素材は何であれ、厚みがあり蓋が重い鍋の方がご飯を炊くのに適しているそうです。さらに、1度にお米3合分を炊く場合、直径20cm前後の鍋が良いとか。

我家使っている鍋はELOという日本ではマイナーなドイツのメーカーのステンレス多層鍋。(あっ、この鍋 SGマークありません…:汗) ドイツのステンレス鍋といえば有名どころはWMFフィスラーなのですが、なにぶんお高いので。コストパフォーマンスの良いELOにもっと有名になって欲しいなぁ…。

おっと話がそれてスミマセン。

我家はたいてい1度に2合炊きます。水量はIHの説明書どおりに2合=400mlで、最低でも夏場は30分、冬場は1時間以上の給水をしてから炊飯スタート!時間は自動炊飯:2合で40分(蒸らし完了まで)かかります。

なお、説明書には手動炊飯の方法も書いてありました。

火力4で沸騰させ、蒸気が出始めたら火力1に弱めて約15分。その後は電源を切って10分の蒸らし。


炊き上がったらすぐにじゃもじでご飯をほぐして、その後は水滴でご飯がべちゃべちゃにならないようにふきんをはさんで蓋をしておきます。

まだ鍋炊飯を始めたばかりですが、今まで焦げ付いたことは1度もありません。

鍋へのこびりつきについては、テフロン加工のあった炊飯器の内釜に比べれは多少は感じますが、少し水を張って置いておくだけでご飯茶碗を洗う時と同じような力加減で簡単に洗えます。

目から鱗の鍋炊飯!試して良かった鍋でご飯!
早速古い炊飯器は掃除をしてパントリーへ片付けてしまいました(笑)

気をよくして、ご飯鍋 で検索してみたら結構いろいろあるんですね。ステンレス多層鍋を買う時にチェックしていた 無水鍋もIH対応商品が出ていたりして。

あぁ、このまま鍋炊飯に走ってしまいそうな予感…


  


--- 参考リンク

「ごはん」をおいしく食べよう
 お米の品種の話から、鍋を使ってのご飯の炊き方などがわかりやすく説明されています。東京ガスのサイトなので火加減で説明されていますが、IHの方は下記リンク先の火力一覧を合わせて参考にすると失敗が少ないと思います。

IHクッキングヒーターの火力
 メーカーによっても若干違うIHの火力が、ガスでの火加減と共にワット数で一覧表になっているのでわかりやすいです。お料理時の火力の目安にどうぞ!

娘に伝える家庭料理 ふっくらご飯を炊く
 鍋炊飯の基本がわかりやすく説明されています。

あらためて、おいしいご飯を炊いてみる
 お米の研ぎ方から鍋での炊飯方法などが紹介されています。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

IHに自動炊飯機能なんてあったんですね!
初めて知りました。
うちのIHもパナソニックなので、たぶんあるんでしょうね。

よく見ると、写真の「自動」ボタンでしょうか。
湯沸し(やかん)の方はよく使ってました(笑

炊飯器より美味しく炊けるのでしたら、試す価値ありますね。
でも、うちは妻がタイマーでオール電化の安い時間に炊く主義なので、
夜11時回ってから、炊き始めるしかないんでしょうか(笑
2009/12/02(水) 20:30 | URL | dyne [ 編集]

>dyneさん

買うときには全然重視していなくて、たまたま選んだ機種についていた機能でしたが、思いのほか便利で驚いています。

もし今は古い炊飯器をお使いで、適したお鍋をお持ちならぜひ一度お試しください。我家では格段の差でした。(特に冷めたとき)

あっ、でも12月に電気代が跳ね上がったら炊飯器買って電気代節約になるかもしれません(笑)
2009/12/03(木) 14:59 | URL | kika→dyneさん [ 編集]

こんばんは!こちらではお久しぶりです♪
さて、ご飯はやっぱり鍋がいいですよね。とはいうものの、我家は夫が帰ってくるのが夜中という日も多いので、(今日もまだ帰宅せず)。普段は保温ができる炊飯器にしてしまいますが、そろって食べれるときは、鍋がやっぱり美味しいなぁと思います。我家は今住んでいるところは、ガスコンロですが、炊飯というボタン・・ありました!いつも手動でしてしまっているのですが、今度このモードを使ってみようかな。
我家は、今ガスなので、土鍋で炊いてますが、今の炊き方だと、やはりこびりつきませんね。
子供はおこげが好きなので、ちょっと不満なようですがネ♪私が参考にしているレシピでは、10分で噴いてくる火加減がベストなのだそう。あとはKIKAさんと同じですが、おこげを作りたいときは、蒸らす前に、一瞬強火にして「おいしいおこげを作ってください!」と2回唱えて、火を止めるといいと書いてありましたよ♪私は、洗うときにおこげがあるといやなので、3回に2回は唱えていません笑。
2009/12/09(水) 01:27 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさんもお鍋でご飯がおいしいと思いますか?!土鍋ならさらにおいしいご飯が炊けそうですよね。おこげ、おいしそう~!

10分で噴いてくる火加減ですか…。試しに1合から手動炊飯やってみようかな?!手動なら「美味しいおこげ」の呪文も唱えられますからね!

あっ、でもステンレス鍋ではおいしいおこげは無理かなぁ…
2009/12/10(木) 14:23 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurlはこちら
http://relaxjapan.blog2.fc2.com/tb.php/441-70a72319

なお、本エントリーとあまり関係の無い内容と思われるトラックバックは管理人の判断にて予告なく削除させていただく場合があります

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす