スポンサーサイト


スポンサーリンク

産婦人科へ

妊娠検査薬で陽性反応が出た後は、なるべく早く産婦人科へ行ったほうがよいとは言われますが、あまり早すぎても胎嚢(たいのう)が確認しづらいよ(出産経験者:妹談)という事で、翌週に産婦人科へ。

とりあえず、病院がお盆休みに入ってしまう前に安心したい!

妹が通っている産婦人科へ一緒に連れて行ってもらうことにしました。初診は緊張しますね。(というより内診が不安)

初診時に持って行ったものは
 健康保険証
 今までの基礎体温表(過去2ヶ月分)

服装は内診があるのでどうしようか迷いましたが、妹に聞いてみると

『着替える場所と内診台までの距離がほとんどなく、カーテン1枚で仕切られているだけ。だからこの病院の場合、恥ずかしいのは下着を脱いで内診台の前に立つ一瞬(座ればタオルをかけてくれる)』

『スカートでもズボンでも内診台に上がる直前に下半身を出す(スカートならまくりあげる必要アリ)のは変わらないよ』 とのこと。

結局私はTシャツにジーンズといつも通りの服装で行きました。

※上記、通うことになる産婦人科によって状況が違うかもしれません。

初診内容
 診察前に問診表記入、助産師さんとのお話、尿検査
 院内での尿検査の結果
 内診
 妊娠Q&A
---------------------------
 本日の費用 ¥9,300 ※健康保険が効かないので10割負担

診察結果は正常妊娠。院内での尿検査結果でも妊娠反応が出ており、内診(超音波検査)で胎嚢も無事確認できました。

と同時にポリープ(子宮頚管ポリープ)があることがわかりました。とりあえずここの産院の方針は『ポリープは出産時にとれる事もある』『流産・早産の危険につながりかねないので放置』と言う事だそうです。この件については今後の経過がちょっと心配…。


初めての妊娠!ということでドキドキしていましたが、私が通うことになる産婦人科は女性の先生ということもあって、やさしい雰囲気の中で安心して診察を受ける事ができました。

次の検診は2週間後。無事に赤ちゃんの心拍が確認できるといいな。

--

5週3日
GS:胎嚢の大きさ=14.1mm

胎嚢の中に白いリング(卵黄嚢)がはっきり見えるけど、赤ちゃん(胎芽)はまだよくわからない。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

