赤ちゃんの心拍を確認

今日は2回目の検診です。

初診から2週間経っていますが、赤ちゃんが無事に育っていれば今日の内診で心拍が確認できるはず。心拍が確認できれば流産の危険がぐっと減るので、少し安心して義理の両親にも妊娠報告ができます。(この時点で自分の両親には喜びをこらえきれずに報告してしまったのですが、義理の両親にはまだ内緒にしていました)

2回目の検診
 診察前助産師さんとのお話
 前回の検診後からの経過
 内診 (心拍確認など)
 Q&A
---------------------------
 本日の費用 ¥5,710 ※健康保険が効かないので10割負担

別途 下痢止めを処方
 ロペラニールカプセル
---------------------------
 薬代 ¥450 ※保険適用3割負担

赤ちゃんの心拍確認、赤ちゃんの人数(多児妊娠かどうか)以外にも、子宮の腫れや出血がないかどうかの確認がありました。

内診の結果、赤ちゃんは1人。超音波画像では赤ちゃん(胎芽)の姿と白く元気に動いている心臓が見えました!2週間前の超音波検査では赤ちゃんの姿は全然わからなかった(白いリング状)のに、2週間でこんなに成長するんですね。生命の神秘だ~!

その他の経過は順調。あ~よかった!私的にはつわり(吐き気)が全然ないのでお腹の中の赤ちゃんが無事に育っているのか心配だったのです。つわりがないのはラッキーですよと先生には言われました。母も妹もつわりが軽かったそうなので私も軽いのかもしれません。それともこれからやってくるのか?!

また、この頃ひどい腹痛を伴う下痢が2回ほどあり先生に相談。下痢は子宮収縮を起こすので良くないと言われて、お薬をもらうことにしました。

--

7週6日
CRL:赤ちゃんの頭殿長=14.3mm

赤ちゃんは頭を下にして丸くなっている感じ。気の早い主人は写真を見て「これは男の子だ!」といっています。まだ性別なんてないのに(笑)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす