妊娠初期のママの体

私の場合、現段階(8週目)でのつわりらしき症状は食欲不振の夏バテ程度。吐き気はありません。ちょっと胃が重いな…といった違和感があり、お腹が空くとちょっとムカムカ(吐き気ではなく、お腹の空きすぎという感じ)する感じです。でもとりあえず何か食べると楽になるので、いわゆる「食べづわり」ですね。(母も妹もそうでした)

食べづわり対策として常備しているは、カロリーメイト・おからクッキー・ドリンクタイプのゼリー類。食欲はあまりないけれど、とりあえず何か食べないとムカムカが治まらないという時に、さっと食べられるのでお勧めです。

この他食事は素麺やうどんなどの冷たい麺類、果物、ゼリーなど喉越しの良い食べ物を好んで食べています。でもこれは妊娠時に限らず、夏バテをした時は毎年こんな食事だったので、あまり大きな変化ではないかもしれません。

また、よく「つわり時はある一定の食べ物を好むようになる」といわれますが、私には特にありません。果物全般は以前から大好きだったので良く食べますが、それ以外に妊娠時はこればっかり食べてたといえるような食べ物がないのです。

「これが食べたい!」と思う食べ物はいくつかあるのですが、1度食べれば「もういいや」と、次の食べたい物へと移っていきます。(食べるまでは「どうしてもこれが食べたい!」とスーパーを探し回るのですけどね…)

-- きゅうりの糠漬け
-- トロロご飯(長芋・山芋、どちらでもOK)
-- 生野菜のサラダ(特にレタス)
-- しじみのお味噌汁
-- コーンスープ(できればキャンベルのクリームコーン)
-- サンマの塩焼き(大根おろしたっぷりで)
-- サイゼリアのディアボラ風ハンバーグ(笑)

妊娠時に限らず、以前から好きな食べ物ではありましたが「どうしても食べたい度」がいつもとは違いました。

この他には以前は大丈夫だったある種のにおいがダメ(今はにんにくの臭いがダメ)になったり、夜トイレに何度も起きたりしています。

夜中に頻繁にトイレに起きるので日中とても眠くなり、近所に住む3歳の姪と一緒に、毎日のようにお昼寝をしています(笑)

このようなつわりに伴う諸症状のピークは妊娠3ヶ月目(8~11週)がつわりのピークと言われているので、もうしばらくこんな毎日が続きそうです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす