出産予定日

今日の検診で出産予定日が決まります。

現段階では直近の最終月経からの換算で2008年4月8日なのですが、今日はお腹の中の赤ちゃんの大きさから出産予定日を割り出すそうです。

お腹の中の赤ちゃんは元気かな?

3回目の検診
 診察前助産師さんとのお話
 前回の検診後からの経過
 内診、妊娠初期検査(血液検査など)
 Q&A
---------------------------
 本日の費用 ¥21,860 ※健康保険が効かないので10割負担

通う産院によって違うと思いますが、今日の内診時には主人も一緒にモニターを見ることが出来ました。

お腹の中の赤ちゃんはモニョモニョ動いています!(モニター時に動いているのは初めて!)頭と体、手足の様子がなんとなくわかりました。(一般的に超音波写真上では丸い手・足・胴体・頭という感じなので、ドラえもんのようです:笑)

妊娠初期検査のための子宮内の組織をとったからか、今日の内診はちょっと痛かった…。でも動いている赤ちゃんを見て感動!

赤ちゃんの大きさから割り出した出産予定日ではちょっと早くなって4月5日。でも当初の4月8日でいきましょう。という事で、母子手帳を貰うための書類(役所で書く書類と同じ物で、産院側で記入可能な部分があらかじめ書かれている妊娠届出書のコピーでした)をいただきました。

その後、妊娠初期検査のための血液採取をして今日はおしまい。また2週間後に検診です。次回必要な母子手帳は検診の帰りに、そのまま役所へ行っていただいてきました。

今後長くお世話になる母子手帳。これからじっくり読んでみます。カバーは手作りにするか市販の物を購入するか…。


--

10週2日
CRL:赤ちゃんの頭殿長=34.0mm

赤ちゃんは2頭身。丸く写った手足がかわいい。小さな赤ちゃんは一生懸命動いているけどママはまだ全然わかりません(笑)

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす