診断は切迫流産

昨日の夕方、少量の出血がありました。

産婦人科が週末のお休みになってしまう前に、少しでも早くその原因を知って安心したい!と今日の朝イチで診察を受けました。

診断結果は切迫流産とのこと。(10週4日)

流産という言葉を聞くとショックが大きいのですが、今日の診察で赤ちゃんの無事(心拍)も確認でき、子宮内での新たな出血もみられなかったので、今後無理をしないで自宅で安静にしていれば大丈夫でしょう。というお話でした。

本日の診察内容
 内診(子宮の様子と赤ちゃんの無事を確認)
 Q&A
---------------------------
 本日の費用 ¥2,010 ※健康保険が効かないので10割負担


別途 腹痛・内臓のけいれんを抑える薬
 ダクチル 7日間分
---------------------------
 薬代 ¥410 ※保険適用3割負担


自宅安静ということで先生からの注意
 家事は一切やらない
 長時間の座位もだめ
 基本的にはトイレに行く以外、寝ていること

最後に、数日様子を見て腹痛が酷くなる場合、薬がなくなっても出血が続く場合はまた診察に来てください。出血が止まれば通常通り2週間後の定期検診でいいですよ。と言われました。

診察を受けてちょっと安心したら、力が抜けました。

この日は、主人には切迫流産というとびっくり(出血があっただけでも十分びっくりなのですが)してしまうので、薬を飲んで出血がなくなる(おりものに色がつかなくなるまで)自宅で安静にしてくださいって言われたと伝えました。

しばらく家事は主人と近所に住む妹(妹も妊婦さんなのにゴメンネ)に手伝ってもらいました。ありがとう。


その後、出血後から2日で下着も汚れなくなり、薬を飲んで4~5日の自宅安静で、どうやら回復できたようです。でもしばらく無理は禁物!


※この記事は、先生からの自宅安静が解除されてから書いています

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす