便秘解消にヨーグルトを

妊娠7週ごろのひどい下痢が治まったと思ったら、今度はなんだか便秘気味に…。でも薬を飲むのはイヤだし、お腹の違和感もどうにかしたいもの。

そこで手始めに「ドリンクヨーグルトはどう?」ということで、飲み始めてみたところ、私にはどうやら効果が出てきたようです。便秘知らずの妊娠前と同じとはいきませんが、ずいぶん楽になってきました。

でもドリンクタイプは糖分も結構あるので、気をつけなくてはいけませんね。

私が飲んでいる明治ブルガリアのむヨーグルトにはLB81菌という乳酸菌が入っているらしいのですが、ちょっと調べてみると

◆LB81乳酸菌とは
「LB81」は乳酸菌の菌株ナンバーに由来しており、「LB」は乳酸菌を意味するLactic Acid Bacteriaの頭文字で、「81」は使用菌株であるブルガリア菌2038株とサーモフィラス菌1131株の末尾番号を組み合わせたものです。良い風味をつくるLB81菌は整腸作用に優れた乳酸菌です。


ということで、あまり難しい事はわかりませんが私の目的にはあっているようだということがわかりました。そういえば、LGG菌(商品例:タカナシ乳業のおなかへGG)は妊娠中・授乳中に摂取すると赤ちゃんのアトピー予防になると聞いたことがあるなぁ…。

今まではあまり「その効果」を意識した事ってなかったけれど、今後は積極的に続けてみようと思います。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす