12週 妊婦検診

今週で12週に入りました。今回から母子手帳を使っての妊婦検診になります。

前回の定期健診の後に出血があり自宅安静だった期間(4日程度)があったので、その後の経過がちょっと気になっています。(といっても、新たな出血やお腹が痛いとかは全然ないのですけどね…)

本日の検診
 体重・血圧測定、尿検査(採尿は自宅で)
 診察前助産師さんとのお話
 前回の検診後からの経過
 内診、妊娠初期検査の結果
 クラジミア検査
 Q&A
---------------------------
 本日の費用 ¥6,500

※健康保険が効かないので10割負担
※妊婦健康診査費用補助券(横浜市)を使用:¥4,700のマイナス

まずは気になる赤ちゃんの様子。

お腹の赤ちゃんは一段と大きくなっており、頚部浮腫もなく、順調に成長している様子。前回の内診時でもそうでしたが、今回もお腹の中でぐるぐる寝返りを打ったり手足を動かしたりと、とても元気でした。

母体のほうも、前回の妊娠初期検査の結果も含めてすべて問題なし。ということで安心しました!

次回の検診は4週間後になります。

今回、私が出産時に35歳ということもあり、先生からクアトロテスト(母親の血液でできる出生前検査)についての説明がありました。ご家族で検査をするか・しないかを話し合ってくださいとのこと。タイムリミット(検査日)は10月中旬…。

じっくり話し合って決めたいと思います。


--

12週2日
CRL:赤ちゃんの頭殿長=54.6mm

赤ちゃんはとても元気!活発な赤ちゃんには超音波写真で「ナス」のように写る羊水の中はちょっと狭そうだけど…。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

はじめまして。

はじめまして。検索から来ました。
出産予定日3日違いですね^^
わたしも、クアトロテスト受けようか迷ってます。
先生に何も言われなきゃ気にすることもないのかなぁ。
受けられる期間に限りがあるから、ホント
じっくり夫婦で話し合わないとですよね。
もう母子手帳つかっての検診なんですね。いいなぁ。
お互い、張るのは無事出産したいですね♪
また、遊びにきます。
2007/10/05(金) 15:36 | URL | ちか [ 編集]

↑ごめんなさい
「春には」無事出産したいですね
の間違いです^^;
2007/10/05(金) 15:38 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさんへ

ちかさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
出産予定日、同じ頃なのですね~。
春の出産、季節的に良い時期ですよね。
私の場合は出産時の年齢が35歳ということで、先生がクアトロテストのお話をしてくださいました。でも、検査をして赤ちゃんの異常がわかったとしても、事前にできる治療はないですし、ここまできて赤ちゃんを生まないという決断もできません。
我家は夫婦で話し合った結果「テストは受けない」という方向になりました。
お互い、健康な赤ちゃんを無事産みたいですね!
私もちかさんのblogへ後ほど伺います・・・。
2007/10/06(土) 18:15 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす