里帰りの分娩予約

現在通っている産婦人科の先生には、妊娠8週目ぐらいから「どこで産むのか決まっているのなら、早めに分娩予約状況を聞いておくいたほうがいいですよ」と言われていました。

最初は「えっ、こんなに早く?」と思いましたが、最近ニュースでもいろいろありましたよね。ネットでは「出産難民」なんて言葉もありました。

私は当初から里帰り出産を考えており、既に産院もほぼ確定していました。実家の同じ産院で里帰り出産予定の妹(只今第2子妊娠中)に相談してみると、あそこなら出産予定日が決まってからで大丈夫だよとのこと。

その後出産予定日も決まってそろそろ電話をしようかな・・・と思っていた矢先に切迫流産の危険で自宅安静になったりと、バタバタしていて少し遅くなってしまいましたが、先日実家でお世話になる予定の産院に分娩予約の電話を入れてみました。(電話をしたのは13週4日ごろ)

 
現在の状態、里帰り出産である事を告げ、来年の4月ならまだ大丈夫ですという事だったので、ずぐに分娩予約を入れました。

ここの産院に決めた理由は、1:実家から近く、広めの駐車場が完備されている、2:妹が第1子をここで産んでいる、3:妹の第2子もここで生む予定 の3点。なんだか安易に決めたように見えるかもしれませんが、身近な出産体験者から聞く話はすごく参考になります。

あぁでも、予約時に子宮頚管ポリープの事と10週の切迫流産の事を話すの忘れちゃったなぁ。産院の見学がてら、里帰り前に一度行った方が良いかもしれませんね。

まぁ無事に分娩予約が取れたので、ほっと一安心。。(実は、もういっぱいですなんて言われたらどうしよう?!と、ちょっと不安だったのです)

出産予定の2ヶ月まえにはこちらに通ってくださいと言われたので、32週で里帰りの予定です。その他、母親学級とかソフロ学級とか、いろいろ参加しなくてはいけない教室があるので、このあたりも同じ産院での出産経験者の妹に良く聞いておかなくちゃ。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

こんにちは!早速遊びに来ました!
あらためておめでとうございまーす!
今まで家のほうでのKIKAさんしか知らなかったので、
こちらで新たな面を知ることができて、とても嬉しく思っています。そして、私より2歳年下・・同年代であることも発見!これも嬉しいです!
お体大事になさってくださいね。
これからの更新も楽しみにしていまーす!
2007/10/14(日) 00:54 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

みーやさん、こちらのblogまで遊びに来てくれてありがとうございます!とてもうれしいです。
我家はちょっとのんびりしすぎちゃっいましたが、なんとか「母」として、「親」として新しい世界を学ぶ事ができそうです。
みーやさんは私より2歳お姉さんなのですね。でも既に立派な2児の母!我家もみーやさんのお家のような素敵な家族になれるといいなと思っています。これからは子育てもいろいろアドバイス、よろしくお願いします~!
2007/10/14(日) 11:47 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす