当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

胎動なの?

4 Comments
kika
17週4日、夕方ソファで横になってウトウトしていたのですが、なんだかお腹の中(ちょうど子宮のあたり)で何かが動いているような感じがしました。今までにはなかった違和感。

もしかしてこれって胎動?!

ゴロゴロと表現されるような腸の動きとはちょっと場所が違うし、お腹のちょうど子宮の辺りで微かにウニョウニョしているような…?といった程度なので、すごく微妙なところです。

通っている産婦人科の先生には「初産なのできっと胎動がわかるようになるのは20週前後でしょう」と言われていました。経産婦さんは胎動を感じるのが早い(一度胎動というものを経験しているので分かりやすいのだとか)といいますが、私には初めての事なので判断がつきません。

今後、このウニョウニョ?という違和感が強くなってくれば胎動です。もしかしてただの勘違いかもしれませんが、母子手帳には胎動を感じた日を書く欄もあるので、念の為に「もしや?」と思った日はメモをするようにしなくちゃね。
関連記事
kika
Posted bykika

Comments 4

There are no comments yet.
ちか

胎動!感じられたんですね♪よかったですね~^^
わたしは、まだ全然です^^;
おなかも大きくなってないというか、元からのが
大きすぎて何の変化もなく、不安は募るばかり・・・。
先日、母親教室行きましたが、5ケ月だと胎動感じてる人と
感じてない人がいました。みんなお腹大きかったけどね。
水天宮に安産祈願にいって、これで安産間違いなし!
ですね^^
お互いに、安定期楽しく過ごしましょうね☆
そして、文字通り安産でありますように・・・。

  • 2007/11/07 (Wed) 08:39
  • REPLY
miyuko

わ~!!ついにきましたね!
もう少し大きくなるとトントンとこちらがたたいたところを
けり返すようになって楽しいですよ~♪
だんだん寒くなってきましたね~。
お体気をつけてくださいね。

  • 2007/11/08 (Thu) 16:12
  • REPLY
kika→ちかさん
>ちかさん

初めての日は微妙なうごきでしたが、あれから日に日に胎動らしき「ウニョウニョ」を感じる回数も増えてきている(気がする)ので、多分これが「初めての胎動」じゃないかな?と思います。
母親学級、ちゃんと行かれているのですね!私は地域の母親学級は場所も遠くて交通の便もよくないし、通っている産婦人科は分娩施設がないので母親学級的な指導はないのです。初めての出産だから行っておいたほうが良いかなぁとは思うものの、分からない事は妹に効けばいいや(歩いて3分の場所に住んでいるので:笑)と、サボっています。
安定期といってもあまり無理をするとお腹(子宮)が張ってくるそうなので(私はまだ「子宮が張る」って感覚がイマイチわからないのですが)気をつけながら過ごしましょうね!

kika→miyukoさん
>miyukoさん

>もう少し大きくなるとトントンとこちらがたたいたところを
けり返すようになって楽しいですよ~♪
えぇ!?赤ちゃんが応えてくれるのですか?こちらの問いかけに赤ちゃんが反応してくれるようになるなんて嬉しさ倍増ですね!早くそんな日がこないかな~