スポンサーサイト


スポンサーリンク

やっぱり胎動みたい

初めての違和感に気がついたのは11月3日の夕方。お腹の中、丁度おへその下辺りがなにやらモニョモニョする…。

これが胎動なの?それとも勘違い?と思っていましたが、日々その「モニョモニョ」は感じる回数も多くなり、少しづつではありますが力強くなってきているような…。

今ではやっぱりあれが初めての胎動だったのかなと思うようになりました。まだ主人がお腹に手を当ててもわからない程小さな胎動ですけどね。

先日の旅行中は主におへその右側がモニョモニョしていました。もしかしてここに足があるのかな?

また、胎動を感じるようになってから、お腹の「張り」という状態も徐々にわかるようになってきました。妊娠中期での張りはあまり良くないようで次回の検診時に先生に相談してみますが、いわゆる下腹部がカチカチになる(ボールが入っているみたい)という状態を今までに数回体験しました。

今は旅行から帰ってきて体が疲れているのかもしれません。安定期といえども無理は禁物ですね。

就寝時、仰向けに寝ると「あっお腹が張りそうだな」という感じになるので、最近ではもっぱら横向きで寝ています。左を下にして寝たほうがママの腎臓の活性化につながり「むくみ解消」にも良いし、赤ちゃんに血液を供給する血管をふさがないので血液循環が円滑で、栄養と酸素供給がよくなるとか。

でも私、小さい頃から右を下にして寝るくせがあるんですよね。こっちの体制のほうが落ち着くというか、しっくりくる感じがするのですが、今後は自分の体の為、赤ちゃんの為に左を下にして寝るようにしてみます。

-- 19週0日の記録

関連記事

スポンサーリンク

コメント

同じ時期に旅行でした♪
リフレッシュできたみたいでよかったね。
胎動・・・わたしはいまだにわかりません^^;
お腹に脂肪が多いと、感じにくいんだとか(苦笑)
なんだか、ポコポコいってるような?って気もするけど。
早く、kikaさんみたいに、これが胎動だ!って
感じたいものです。
そうそう、わたしも左を下にして寝るといいと聞いたので
実践してます。でも、ずっと左もつらいから、たまに
右を下にして寝ちゃってますよw
2007/11/14(水) 10:02 | URL | ちか [ 編集]

>ちかさん

同じ頃にお互いリフレッシュ旅行だったのですね~。
ちかさんも楽しかったですか?
私のリフレッシュもさることながら、久しぶりのドライブ旅行で主人もとても楽しかったようです。(今まであまり遠出はできませんでしたからね)
初めての胎動は本当にわずかな「ウニョウニョ」って感じで、何かが動いた?それとも気のせい?というレベルです。自分もリラックスして静かにしている時しかわからないような小さな胎動です。
ちかさんも、きっともうすぐ胎動が感じられますよ~!
2007/11/14(水) 16:47 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

こんにちは!とうとう胎動が感じられるようになったのですねー!!胎動を感じると、出産前なのに<ママ>になったような気がしませんか??命があるんだなと、感じますよね。左を下にねるといいというの。。私ずっと右が下だと信じ切ってました。左を下にすると心臓に負担がかかるので、右を楽にするといいと聞いたような気がしていたのですが・・・汗。ずっと間違ったまま2人分の妊婦してたわ・爆。お腹の張りは、キューときますよね。1人目は仕事をしていたし、2人目は上の子がいたので、カチンカチンによくなってました。。無理せず休憩。が一番ですね。
お大事になさってくださいね。
2007/11/15(木) 11:08 | URL | みーや [ 編集]

>みーやさん

胎動を感じるようになってから、時々お腹に話しかけてみたいしていますよ(笑)
一般的には右を下にして寝たほうが心臓を圧迫しないので楽という話や、胃の構造上でも消化がスムーズになるという話を聞きますよね。
私も妊婦になって初めて「妊婦は左を下にして寝ると良い」という事を知りました。今は「なんか胃が重いなぁ」という時は右を下に、それ以外は左を下にして寝ています。
お腹が張るという体験も初めてなので、最初は「胎動とは違うお腹(子宮)の違和感」という感じでしたが、最近「張る」という状態がわかるようになりました。お腹が張ってくると、うわ~っ!と思いつつ深呼吸をしてリラックスするようにしています。
2007/11/15(木) 21:17 | URL | kika→みーやさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

