スポンサーサイト


スポンサーリンク

妊娠6ヶ月末の自分

今後の為の記録として、6ヶ月末(23週)の自分の体についてのメモです。

お腹のふくらみも大きくなり、やっと洋服を着ていても「妊婦さん?」とわかる(といってもきっと身近に妊婦さんがいる家族の人や、妊娠経験のある女性だけだと思うけど)ようになってきました。

歩き方も妊娠前とは少し違っていると思います。そして、以前より疲れやすくなってきました。あまり長時間歩き続けたりするとお腹の重みを手で支えたくなるというか、ちょっと座って休ませて~という感じになります。

お腹の中の我が子の成長とともに、ママの体は少しづつ自由が利かなくなってくるといった感じ。お腹の重みもそうですが、出てきたお腹がつっかえるので和式トイレもつらいし、そろそろお風呂掃除も大変になってきました。今はまだ大丈夫ですが、そのうち足のツメ切りもできなくなるのかな?!

 
赤ちゃんは毎日胎動も激しく、元気いっぱいのようです。以前のようなモニョモニョ、ポコンという動きだけでなく、お腹の一部が硬くなる(子宮は張っているのとは違う感じ)ことがあり、赤ちゃんが中からギューッと押しているのかな?という動きがあります。

主人にも12/10に初めて胎動がわかりました。初めての胎動を感じて少し驚き「えっ?今のそうかな?あの感触が胎動なのかどうか、もう一度確かめたい!」とその後もチャレンジしていますが、結局あの時1度だけ。私はこんなにいっぱい胎動を感じているのに、何故かタイミングのあわない主人なのでした。

肌質の変化はあまりよくわかりません。よく話しに聞くような「乾燥してかゆくなる」という事もないようです。もしかすると、妊娠5ヶ月ごろから、妊娠線の予防になるかと妊娠前に購入したきり使っていなかった化粧水やクリームなどを「ここぞ」とばかりに消費しているのですが、この効果かもしれませんね。(現在はサナのワセリーナを消耗中。妊娠前に購入したのですが、使用感:ベトベトで使う気になれませんでした。丁度今が使い時!)

体毛も妊娠して濃くなるor薄くなると聞きますが、私個人的には変化は??です。

食事量は以前とさほどかわらず。最近、あまり多く食べてしまうとお腹というかお腹の皮膚がぱんぱんに張って(子宮が張るのとは別)苦しくて動けなくなってしまいそうになるので、腹八分目にしています。

でも振り返ってみるとその分間食が増えた?!ような気がします。むしょうに甘い物が食べたくなるのですよね…。果物をはじめ、餡子とかチョコレートとか。体重増加を考えると本当はいけないのですが、ちょこっとならいいかな?と自分を甘やかしている今日この頃。今日もおしるこ食べちゃいました(苦笑)

でも、でも今日からは気をつける!運動して甘い物を控えるぞ~!

この他は、足がつるという程でもないのですが、ふくらはぎが疲れやすくなってきました。疲労感が溜まりやすいというか、ツボを押すと「イタ気持ちいい」という具合です。

ふくらはぎ以外では恥骨痛が少々。日常生活の中で痛いなという事ではなく、寝起きする時だけちょっと辛いです。もしこれから恥骨痛がひどくなり日常生活の中でも痛みを感じるようであれば、トコちゃんベルトの購入でも考えようかと思っています。


人によっても今時期の体の変化は様々だと思いますが、私はこんな感じのマタニティライフ中期を過ごしています。現段階で個人的には体重増加はちょっと危険信号!と感じていますが、このままアクシデントなく無事に妊娠後期を過ごせるといいなと思います。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

だんなさんにも胎動わかったんだね^^
自分はこんなに感じてて、なんでだんなにわからん?とか
思っちゃう(笑) うちのだんなには、まだわからないみたい。
体毛はわたしは、おなかだけちょっと濃くなりました。
元から薄い人なのでこれはショック!Σ( ̄ロ ̄lll)
食欲は止まらないので、体重も順調に・・・^^;
8分目におさえてるkikaさんを見習わないとです。
ほんと、お互い何事もなく7ケ月、そして後期を
過ごせるといいね☆
2007/12/15(土) 21:08 | URL | ちか [ 編集]

こんばんは。こちらにも来ちゃいました。
赤ちゃんが足を突っ張ってる感じ、私も3人目の時
よくありました。なつかしい!
大きいのかな、と思ってたけど他の2人と同じくらいでした。単に暴れん坊だったらしい(笑)
後期はよく足をつってたので布団の下に足元だけ
クッション入れて足を高くして寝てましたよ。
疲れがとれるかと思うのでお試しくださいな☆
お腹大きくなるとちょっと大変ですが
無理せずお大事に!
2007/12/15(土) 21:57 | URL | miyuko [ 編集]

>ちかさん

体毛については、もともと濃いほうなのでわかりにくいのかも?!実の妹は妊娠して薄くなったって言っていたので、期待していたんだけど(笑)
胎動、私達女性は自分の体内の事だからすっごくわかるけど、旦那さんはずっと手を当てているわけにもいかないから仕方ないか。胎動、早く旦那さんにもわかるといいね!お腹の中で赤ちゃんが成長しているんだ~って実感できるから、きっと喜ぶよ~!
2007/12/16(日) 17:29 | URL | kika→ちかさん [ 編集]

>miyukoさん

最初は子宮が張っているのかと思ったのですが、妹に聞いてみたら「中から赤ちゃんが押してるんじゃない?」と言われて気づいたんですよ。そういえばお腹全体が硬くなるというより、一部分だけポコッと硬くなるもんなぁなんて。
今日の夜は、足元を高くして寝て見ます。このふくらはぎの慢性的な疲労感が楽になるといいのですけど~。
2007/12/16(日) 17:32 | URL | kika→miyukoさん [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

@Flickr

www.flickr.com
kika@flickr's items Go to kika@flickr's photostream

PR

みんぽす

